2023年8月12日土曜日

京都旅④アフタヌーンティー


お昼はアフタヌーンティーを予約していました。「ドゥリムトン・ガーデン・アビー」さんへ。



京都にいることを忘れてしまう!!うってかわって英国! 私は英国にいる!!(笑)







店内もふるえるほど英国(笑) 許可を得て、写真を撮らせてもらいました。
お客様がちょうど誰もいなかったのも幸い、あっち、こっちと写真を撮りまくる(~_~;)




このあと、お客様が一組、二組・・・とどんどん入ってこられたので、私は本当にラッキー。



ケーキを2種類、紅茶も好きなものを選びます。ダージリンにしました。




わ、私の好きなバーレイの”ブルーキャリコ”で統一されたアフタヌーンティー♪♪♪
嬉しすぎる・・・・( ;∀;)
以前、英国に行った時に、レンタカーでストークオントレントに行き、バーレイに立ち寄りました。アウトレットでもけっこうなお値段がして、結局、キャリコのお皿を1枚、ウィロー柄のボウルを1つだけ買って帰りました。
いつか、揃えたいなと思いつつ、実現していません。こうして使ってみると、やっぱりいいなあ~と実感します。





ケーキ類はそれほど甘ったるくなく、おいしくいただけました。



おなかがいっぱいになったので、歩いて消費しようと鴨川へ。



鴨川横にあるこの建物は、ヴォーリズのデザイン。ヴォーリズらしくないというか、ちょっと違う雰囲気の建物です。中華料理店になってます。一度ここで食事をしたいんですけどね(中を見たいから)。






京都らしい風情の残るわき道を歩いて・・・・

次に向かったのはグッド・ネイチャー・ホテル。今回は”ずらし旅”というプランで来ていて、体験クーポンがついています。せっかくなら使わないと、です。
どれにしようか迷った末、グッド・ネイチャー・ホテルのカフェのケーキセットにしました。



アフタヌーンティーをいただいたあとに、またお茶とスイーツ!!と自分でも大丈夫かな~~~と思いましたが、内容や移動のことを考えるとここが一番合っていました。
和紅茶があるのもポイントでした。

他のお客様もほとんどのずらし旅のクーポンを使ってました。
実際に来たケーキは大きくもなく、和紅茶もティーカップ一杯のみだったので一安心。
ティーバック2個はお土産用としていただきました。

夕方の新幹線までまだ時間があるので、最後の目的地「開花堂」へ向かいます。

(つづく)


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休み。10月から再開ですが、10月、11月ぶんはすでに満席です。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。10月14日(土)のテーマは「牧野富太郎」です。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***