2023年8月19日土曜日

五島美術館へ

東京都立大学の牧野標本館を見たあとは、世田谷区にある「五島美術館」へと移動。
京王線→南武線→東急線といくつも乗り継ぎ、途中駅でお寿司のランチ。

五島美術館の最寄り駅は上野毛駅ですが、ここも初めて下りる駅です。歩いて5分ほどの閑静な住宅街にその美術館はありました。



なんか、ものすごい重厚感のある門構えと建物です。まるで寺院。ここが美術館???私なんぞ庶民が入っていいもの??(^-^;





今回の目的は「古鏡展」。日本の歴史の中でも特に私が興味があるのが古墳時代。古鏡(江戸時代以前の鏡)はずっと調べているテーマです。今日はギャラリートークがあり、テーマが倭鏡(日本の鏡)だったので、ぜひとも聴きたいと予約していました。

館内展示は撮影NGなので残念ですが、とても充実した展示でした。ギャラリートークもわかりやすくて勉強になりました。五島美術館は318面もの古鏡を収蔵しているとのことで、今回はめでたい鏡というテーマでしたが、別のテーマの時もまた来たいと思います。








敷地内には稲荷丸古墳があり(●^o^●)、また広大な庭園もあって、散策もできます。もとの地形(武蔵野の自然を残す傾斜地)を生かしているとのことでアップダウンが激しく、一周するのにかなりの体力がいりました(~_~;)

そこここに置いてある仏像や石像、石燈籠・・・敷地内すべてが美術館のようです。





あずま屋。



赤門。千と千尋の神隠しのような雰囲気。池もいくつもあり・・・



歴ある茶室(非公開)も2つ。



木々がうっそとしていて天気もあまりよくないですが、傾斜地なので展望もよいよう。



これは斜面を下ったところにある裏門。出口専用で再入場はできません、とあります。高低差が35mあると書いてあり、ここからまた登っていくのかと思うと、下ってきたことを後悔さえしてしまいます( ̄▽ ̄;) でもこの立派な門は見る価値があると感じました。

ここを訪れるまで、五島美術館についての知識はまったくありませんでした。
五島美術館は東急を創設した実業家・五島慶太の美術コレクションを保存展示するために建てられたのだそうです。五島が亡くなった翌年(1960年)に開館。
五島邸の敷地の一部が美術館に提供されたとのこと。この庭園も含まれていて、石塔や石仏を経路に整えたのも五島だったとか。足腰の鍛錬も兼ねて庭園内を散策するのが日課だったそうです。

追記:渋谷と東急をつくった男として知られる五島慶太は、朝ドラ「らんまん」にも登場していましたね!渋谷を開拓することを五島(ドラマでは相島圭一)に勧める小林一三は、阪急東宝グループや宝塚歌劇団を創設することになる実業家。ドラマで私は関西に行ってしまうので・・・と言っているし、実名で登場。

さて、五島美術館の話。『源氏物語絵巻』をはじめとする国宝、木造愛染明王坐像をはじめとする重要文化財を多数所蔵していることでも有名。
『源氏物語絵巻』・・・あ!!!
この間、京都で泊まったホテルの廊下に、『源氏物語絵巻』の複製画が解説とともに飾ってあったことを思い出しました↓




そうでした、このホテル、東急グループのホテルだったんです。ホテルのテレビに『源氏物語絵巻』の解説ビデオが入っていて、それも見たんでした、忘れていました。
そうか!『源氏物語絵巻』はこの美術館に所蔵されているのですね。
常設展示しているのか聞いてみたところ、古いものなので年に2回しか公開していないそうです。いつか実物が見れたらいいなあ。




美術館を出てすぐのところに富士見坂の案内がありました。条件が整えば富士山が見えるのでしょうね。写真左側の木々が生い茂っているところが五島美術館、すぐ横を東急線が走っていて、庭園からも電車が見えました。

先日の京都から、東急つながりで楽しめて、新たな発見がありました。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休み。10月から再開ですが、10月、11月ぶんはすでに満席です。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後13:30~開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。10月14日(土)のテーマは「牧野富太郎」です。
すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***