2023年8月18日金曜日

牧野標本館(東京都立大学)へ

台風の被害に遭われたみなさまへお見舞いを申し上げます。

先月の話です。
仕事で東京へ行った際、せっかくなので一泊して企画展をいくつか見てきました。(浜松にはまずやって来ない、魅力的な企画展、美術展が東京にはあふれていますから(^^)/ )

私の場合、性格的に、計画を立てずにふらっと出かけるということはまずありません(^^;
なので、東京行きもしっかりと計画して出かけました。
行くとこリストに、以前から行きたいと思っていた「小石川植物園」を入れていました。東京へ向かう新幹線の中で小石川植物園のHPを見ていたら、牧野富太郎のミニ企画展をやっていることがわかりました。
牧野富太郎!!!
ちょうど、10月のお茶会のテーマにしていた方です。わ~ラッキー(●^o^●)

朝ドラの影響もあるのか、この間も、静岡市の「地球環境史ミュージアム」で牧野富太郎の企画展があることを偶然見た地元雑誌で知り、その足で出かけたところでした。その時の日記はこちら

静岡でも企画展があるくらいだから、大都会の東京なら小石川植物園以外でもやっているのではないか??とふと思い、検索をかけてみたら、ありました!!
東京都立大学牧野標本館で企画展をやっています!!!おお~~~!!!!しかも無料。
まだ始まったばかりで、この日(私が行った日)も開館しています!今回のチャンスを逃す手はありません!!!





急遽、午前に行く予定の展覧会をあきらめ、都立大学行きに変更。で、東京都立大学ってどこにあるの???
急いで調べると、京王相模原線の南大沢駅とのこと。(都立大学といいながら、ずいぶんと都心から遠いところにあるのですね(^^;)
新横浜駅から橋本まで行き、京王線に乗り換えです。そこまでわかったところでもうすぐ新横浜~~~のアナウンス。ひゃ~~~間一髪、間に合いました。

橋本駅も、南大沢駅も、初めて行くところです。
南大沢駅は、駅を出たら百貨店や大型ショッピングモールなどがあり、うわ~~~すご~~~い!!!浜松よりも都会~~~(笑)



都立大学は駅から歩いてすぐ。牧野標本館へはこのアーケードを抜けていきます。これ、大学の構内ですよ! 



炎天下や雨に影響されずに、構内を移動できるようにずっと屋根付きの歩道が続いています。なんてありがたいこと。
先方に牧野標本館の建物が見えてきました。





こちらが企画展の場所。牧野標本館別館です。別館ということは本館もあるわけで、本館は道を隔てた向かい側ですが、通常本館も別館も一般人は入れません。入れるのはこの企画展だけです。

富太郎が亡くなり、遺族は家にあった標本をすべて都立大学へ寄贈しました(富太郎は名誉都民の第1号です)。
膨大な標本を収蔵するために本館が1958年に建てられ、別館は2018年に完成。所蔵している牧野標本は約16万点ともらった資料に書いてありましたが、この標本の数の数え方については朝ドラの植物監修を担当している理学博士の田中伸幸氏の著書『牧野富太郎の植物学』(NHK出版新書)に詳しく書いてあって、実におもしろかったです!!

この本には、寄贈された標本のほとんどはきちんと整理されていなかった(本来は採集者・富太郎本人がするべきことなのですがしなかったorできなかった)と書いてあり、学術的に使える状態にする作業はこの都立大学で行ったといいます。その作業がどれほど大変なものだったか、本を読むとよくわかりました。企画展の展示標本を見ていて疑問に思ったことの答えもこの本に書いてありました。そのあたりは10月のお茶会でお話しようと思います。




展示は撮影可能ですが、SNSへのアップはNG。上の写真はフォトスポットなのでここだけはOK。ちゃんとフォトスポットを作っているところがさすがというか、サービス精神、お客様への気配りを感じます。
展示の撮影が可能だったのはとてもありがたかったです。図録がなく、また、私は記憶力がないので、見た先から忘れてしまう(笑)からです。

富太郎の関連書籍は、この展示を見たのちも何冊も読んでいるので、本に出てくる植物など、展示の写真を確認して、あ、あった!とか、いろいろ確認ができました。

朝ドラの撮影のために貸し出した標本についての言及もあり、とてもおもしろく拝見しました。

平日でしたがたくさんのお客様が訪れていました。やはり朝ドラ人気が大きいのでしょう。
「らんまん」の放映も、あと1か月半ほど。脚本もとてもいいなあ~と、気に入っているので、今度の展開が楽しみです。

牧野富太郎のお茶会については、浜松開催はすでに満席をいただいております。10月14日(土)の掛川市でのお茶会は空席ございます。ご興味のある方はお申込みくださいね。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休み。10月から再開ですが、10月、11月ぶんはすでに満席です。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後13:30~開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。10月14日(土)のテーマは「牧野富太郎」です。
すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***