2023年9月5日火曜日

ハンディクラフツ9月号の特集記事

今頃になってですが(^^; twitter(あ、Xか)のアカウント作りました。よろしければフォローください<(_ _)>

さて、先月、日本ヴォーグ社の雑誌「毛糸だま」で、V&Aダンディーについて寄稿させていただいたことを書きました


公益財団法人日本手芸普及協会さんの会報誌「ハンディクラフツ」さんの最新号にて、ボストン夫人のパッチワークについて特集記事を書かせていただきました。


おかげさまで、ハンディクラフツさんの巻頭特集は昨年から3号続けて書かせていただいたことになります<(_ _)> ありがとうございます。

昨年2022年9月号は「イラストから知る 英国ヴィクトリア朝のクリスマス」

今年の3月号は「ヴィクトリア朝の人気雑誌『ガールズ・オウン・ペーパー』から見る当時のトレンド



↑今回は『グリーン・ノウ物語』シリーズの著者ルーシー・ボストン夫人がテーマ。
夫人は40代後半からパッチワークを始め、高齢になってもなお精力的にパッチワークをてがけました。



ボストン夫人については、拙書『図説英国ファンタジーの世界』でも詳しく解説しているので、よろしかったら読んでみてください。
在庫がございますので私からお送りすることもできます。お気軽にお問合せを。

「英国ファンタジーで旅する英国」(一日限定セミナー)@NHK文化センター浜松
10月30日(月)13:30~15:00

『不思議の国のアリス』や「ハリー・ポッター」シリーズ、「ナルニア国」シ リーズ、「パディントン」シリーズ、『ピーター・パン』などのファンタジーをいくつか取り上げ、その舞台や著者ゆかりの場所を実際に訪れた写真とともに、作品の魅力を深めていきます。

オンライン&見逃し配信でのセミナーはほぼ、私個人ではできないので、この機会にいかがでしょうか。

オンライン&見逃し配信でのご受講はこちら


浜松教室でのリアルご受講はこちら


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
10月から再開ですが、10月~12月ぶんはすでに満席です。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後13:30~開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。10月14日(土)のテーマは「牧野富太郎」です。
すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***