2017年7月29日土曜日

懐かしくて新しいフィギュアの世界♪

先日、袋井へ行ったついでに「磐田市 香りの博物館」へ行ってきました♪ 
このブログでも何度も書いていますが、私の大好きな場所です。
小さいながらも興味のある企画展をやってくれます(どこぞの美術館も見習ってほしい……(^_^;)) 

現在開催中の企画展は『小さなフィギュアの世界 ~海洋堂のおまけコレクション~』 

海洋堂といえば、私の中ではガチャガチャですが、ガチャガチャは「カプセルフィギュア」という名前(分類)だそうです。

「フィギュア」とは、人形に対し、人物・動物などリアルに造形された、ミニチュアの立体物(と、展示に書いてありました(^_^;)) 

こんな歳になりましたが、私はガチャガチャが大好きで…先日も、直虎ちゃんキーチェーンのガチャをやってしまったところでした。 

お菓子におまけがついていたのは、私の子ども時代は「グリコ」。
そのグリコのおまけを作っていたのが海洋堂だったんですね~。
今思えば、取っておけばよかったな~と、展示を見ながら思いました。 

1998年にフルタ製菓が販売したおまけ入り卵形チョコを「チョコエッグ」というそうで、そこに日本の動物シリーズなど、ノンキャラクターのものをつけたところ、すばらしい技術力だと大人にも評価されものすごい売れ行きを誇ったとのこと。

おまけフィギュアのブームを巻き起こしたそうですよ。

商品リストにない、希少フィギュアを入れたのもチョコエッグが初めてだそうで、その希少フィギュアは「シークレット」と呼ばれて大量購入する大人がたくさんいたそうです。 

2001年末にフルタ製菓との契約が終了し、その後はタカラ(現:タカラトミー)とタッグを組んで売り出したのがカプセルトイ入りの卵形チョコ「チョコQ」。
うーん、このあたりはまさに子育て中だったので、知っているはずですが、息子はこういうのを欲しがった記憶がなく…(>_<) 

展示を見ていて、あ~これ、買っておけばよかったな~と、しみじみ後悔した私です(^_^;) 
展示では、撮影OKの場所もあり、赤毛のアンや、アリス、ピーターラビットなど、私が興味のあるフィギュアも、たくさん並んでいたので、せっせと写真に収めてきました~。  



「2005年発売 セブンイレブンキャンペーン 香港飲茶」


「2001年発売 世界名作劇場アンソロジー K&M」 



同じくK&Mの赤毛のアン。  

私が持っている海洋堂の赤毛のアン・シリーズはたぶんもっと昔のもの↓  


この全シリーズほしくてかな~り出費しました。
途中ではっと気付き、ここでやめておかなくては、と、この3つで欲求をとどめましたよ(~_~;) 

この時に、色がついていない透明バージョンも2回出て…。それは「クリアバージョン」というのだそうです。自分で塗装を楽しむ人もいるそう。
私はそこまでこだわってないので…知り合いにあげてしまいました(^_^;)  




こちらは「2001年発売 フルタ製菓 アリスのフィギュアコレクション」 
でもあんまりアリスがかわいらしくないな~と思うのは私だけ?!

 

「2003年発売 クインビーガーデン アンティークテディベア第2弾」 

これはもろに私のツボ~~~。かわいい~~~(●^o^●) 
美術館や博物館の売店で売っている、展示品のミニチュアも、海洋堂が手がけているんですねー。ここまでくると芸術品です。 

ここは香りの博物館なので、ところどころに、フィギュアと関連するような香りの小箱も設置されていましたよ。会場の外にも…  



「2005年発売 サッポロビール 各県の物産展」シリーズをイメージした香りをかぐことができます。
ラーメンの香りなど、実によく再現されていました! 楽しい!! 

あんまり写真を載せるとつまらないので、あとはどうぞ現地でお楽しみください~~~(●^o^●) 
入場料300円(2017年7月現在)と、格安なのもいいんですよね~。おすすめです!!


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***