ここは私が大好きな場所なので、ツアーでは必ず訪ねていただくよう、お願いしています。
夏休み前の、天気が続く6月は、道路工事の時期。雪でデコボコになった道路を、あちこちでなおしており、時には渋滞になることも。
そういう情報をちゃんとつかんでくださり、ガイドさんとドライバーさんは、工事個所を避けて、スムーズに目的地に行くように気を配ってくださいます。
そして、赤土や、ルーピンがきれいな場所もちゃんと通ってくださり、車を降りての撮影タイムも♪
2年前より時期の早いツアーですが、ルーピンは、2年前と同様、ちょうど満開だったんです。なんという幸運!
その年の天候で、必ず満開の時期に当たるとは限らないので、ほんと、自分で言うのもなんですが(^_^;) 私のツアーは恵まれています。
ヴィクトリアは、漢字の「田」のかたちになっている、ちっちゃな漁村。
これ!といった見どころはないのですが、その、何もないところ、景色が美しい、静かなかわいらしさのあるところが気に入っています。
私だけの秘密の場所という勝手な認識でいましたが(^_^;)、最近、かわいらしい村ということで、観光客がよく訪れるようになったとのこと。
2年前のツアーで、大きな観光バスが停まっているのを見てびっくりしました。
でも、だからといって変に背伸びする様子もなく、以前とほぼ変わらないヴィクトリア。むしろ、村の人々はせっかく訪ねてくれる観光客のために、積極的に家や庭先をきれいに整えているそうです。何気ない風景が、とても気持ちがいいのは、そのためなんですね。
上の写真のギャラリーは、銅版画作家のお店。
ずっと前、私は友達と一緒に、ここで版画を買いました。25年たった今も作品を生み続けておられたのを見てうれしくなりましたよ。
今の作品のモチーフは、もっぱら、この看板にある”うさぎ”。うさぎ好きなら必見です!
このギャラリーを見ていたので、チョコレートショップに立ち寄る時間がなくなってしまいました…。
この村で作られているハンドメイドのチョコレート。お店もとってもかわいらしいんですよ。ホットチョコレートも人気です、とご説明していたので、しっかりホットチョコレートをテイクアウトで買ってこられたお客様もいらっしゃいました。
私も次回は絶対に買おう!!