2018年11月17日土曜日

『英国展』@岡山天満屋さん

2018年11月15日(木)、岡山の百貨店「天満屋」さんで開催中の『英国展』に呼んでいただき、タータンのトークイベントをさせていただきました! 

催事の中のイベントなので、時間は30分でしたが、13時からと、15時からと2回、させていただき、満席をいただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます<(_ _)> 

事前告知はしていたものの…ふらっと来られて、お誘いを受けて参加された方がほとんどで……(;'∀') 
タータンのことは知らなかった、お話を聞いておもしろかった、興味を持った、と言っていただけました。

私の本もご購入いただけました、心よりお礼を申し上げます。 

通常、このような短い時間でのイベントの場合、お話だけさせていただくのが普通ですが、レストランを貸し切りにしていただいたため、何か口の渇きを満たせる飲み物が出せたら雰囲気もよくなるのでは…と、ふっと申し上げたところ、さすが天満屋さん!!
では紅茶を出しましょう!とすぐに言っていただきました。 

また、岡山で薬膳教室を運営しているお友だちが、私のイベントのために駆けつけてくださり、ヘンリー王子ご結婚記念缶のショートブレッドを差し入れてくださったので、紅茶とお菓子付き(無料のイベントで!!!)という、参加された方にはとってもラッキーなサービスとなりました。 

紅茶は紙コップではなく、ちゃんと磁器のカップです、こんな心配りが、わかる方には印象的にうつるのですよね。 

お友だちは、イベントの呼び込みもしてくれて、紅茶のサーブもかって出てくれて、何から何まで、お世話になりっぱなしでした(;O;) 
私は本当によい人間関係を授けていただいているなあ、と、しみじみ感激しました。

私も、この恩を多くの方に返していけたらと思っています。 
お忙しい中、会いに来てくださったお友達もいました。
本当にうれしかったです。ありがとうございました<(_ _)> 



 

みなさんにサービスしていただいた、インフューズティー。並んでいる本はもちろん私の著書(^^ゞ  
予定にはなかった、参加者さまへの嬉しい紅茶&ショートブレッドのサービス♪ 


会場で販売しているタータン商品をいくつかピックアップしてご紹介

 *私のイベントの写真は、倉敷で雑貨店「M&M」を経営されている私のお友達・Iさん撮影のものをお借りしました♪ 


自由時間には、英国展限定の、夢のティールームで、アフタヌーンティーもいただきました(≧▽≦) 
スポードのブルー&ホワイトの食器は、優雅なアフタヌーンティーを演出するのにぴったり♪ 
フードもおいしく、お友だちと楽しくおしゃべり(#^.^#)



私の英国ファンタジーツアーにご参加くださった河村京子さんが、紅茶とアフタヌーンティー好きすぎて、自らティールームのお手伝いを申し出られたとのことで、ちょうど私が行った時間にお手伝いをされていて、久しぶりの再会となりました。
記念に写真も撮ってもらいました!(^^)! 




天満屋さんに行って、びっくりしました、天満屋さんの入り口には「アリスの広場」と名付けられた、待ち合わせ場所にも使えるスペースがあります!! 

かわいらしいアリスや、ウサギ、そして帽子の像がありました(^^♪ 

英国ファンタジー好きにはたまりません~~~。 


私の本『英国ファンタジーの世界』(河出書房新社)、好評発売中♪
ぜひお買い求めくださいね。