2018年11月30日金曜日

岡山のマンホールカード

昨日の備前さんぽ日記にも掲載した、マンホールの写真。

私、マンホールが好きなんです。
それぞれの地域の特徴があって、色がついているのはとってもきれい! 

マンホールカードというものがあって、私はまだ、地元・浜松のマンホールカードしか持っていないので…(^^; 
今回は岡山で配布しているところをチェック!! 
岡山駅の観光案内所で配っているとのことで、行ってもらってきましたよ~。 




岡山といったら、桃太郎。
昔話「桃太郎」の発祥地、ゆかりの地のひとつです。
マンホールも”桃太郎”。

カードはもらったものの、このカラーマンホール自体を見に行く時間がありませんでした(-_-;) 

カードを入れるこの桃の形の折り紙も、マンホールをくださいと言った時に、スタッフの方が一緒にくれました!!
すごい!!粋なサービス♪ 


 
岡山名物の、きびだんごと一緒にパチリ。
きびだんごは、お友達がお土産にとくれたもの。
写真はチョコ味のきびだんご
今はいろいろな味のきびだんごが出ているので、楽しいですね。 


岡山駅前にある、桃太郎の像
岡山に降り立つたびに目にしますね。 

岡山は独身の時に吉備津路を自転車で回ったことがあります。
その次がかなり飛んで(笑) 
2012年に「全国地紅茶サミットin高梁」で訪れました。 
2016年には、ノートルダム清心女子大学での赤毛のアンの講演会を聴くために立ち寄り、後楽園に行きました

次に来るのはいつかな(*'ω'*)