2018年11月15日木曜日

四国・松山観光その7(アンティークとカフェ)


旅先では、紅茶のお店や、アフタヌーンティーができるお店も探してみます。

今回行けたのは、「アンティークカフェ リッチモンド」さん。 
地紅茶サミットが終わってから駆け付けたので、夕方の、真っ暗な時間に訪ねることになってしまいましたが…ライトに照らされた雰囲気もなかなかオツですね。 



 
イギリスから買い付けてくるというさまざまなアンティークが、1階、2階と、所狭しと並んでいます。
そっちも見たいし、カフェで紅茶も飲みたいし…(;'∀') 
目があちこち泳いじゃって、岡本先生と大興奮♪ 

土日はクリームティーがあるとのことですが、すでにスコーンが売り切れてしまったそうで、紅茶だけいただきましたよ。 

店内にあるのはすべて商品なので、撮影は遠目でお願いします…とご許可をいただき、1枚だけ、カフェの全体の様子を。 


 
そして、な、なんと嬉しいことに、数あるシルバーのティーポットの中から、好きなシルバーポットを選ばせてもらえるんです!!
きゃ~(≧▽≦) 
ティーカップを選ばせてもらえるお店はありますが、まさか、シルバーポットを選ばせてもらえるなんて!!
紅茶の種類もたくさんありました。 




 
紅茶をいただいたあとは、お店をご案内いただきました。
もう閉店まじかでしたが、遠くから来ていただいたので…と、快く見せてくださいました。ありがとうございます。 

年に数回、オーナーが直接イギリスへ買い付けに行かれるそうです。
今まで見たことのないものもたくさんあり、驚きと感動で…松山にいるのを忘れてしまいました(笑) 

ネットでの宣伝や販売はされずに30年以上続けてこられたとのこと。
遠くからわざわざお店を目的に来られる方も多いそうです。 

私もまた松山へ行く時は、ぜひともお訪ねしたいと思いました。 

アンティークといえば…。もう一軒、松山城ロープウェイへ向かう途中にあった「アンティーク ヴィクトリアン」さんにもふらっと立ち寄りました。

こちらも直接買い付けてこられるそうです。
こちらのオーナーさんも、貴重な商品を出してきていろいろ見せてくださいました(≧▽≦) そんな中、ふっと目に入ったのが…ヴィクトリア女王即位50周年記念のガラス食器。

おまけにセールのシールが貼られています!! 
ヴィクトリア女王大好きな私。
このお値段なら1つ、買えるわ…。
ええい、買っちゃう!!!(笑) 


というわけで、こちらのお皿をお嫁にいただきました。
10年間、売れなかったそうで…私を待っていてくれたんでしょうか。 



今、ヴィクトリア女王のことをいろいろ調べていて…何冊も本が家にあるんです。
来年2019年は、ヴィクトリア女王生誕200年にあたる年だそうです。

特別なイベント、あるでしょうか。
あったらイギリス行っちゃうよぉ!! 

そして、そして。もう一軒、がんばっていきました。

イギリスつながりで、道後温泉にある「山の手ホテル オールドイングランド」。
名前の通り、イギリスにどっぷり浸かれるホテルです。

道後温泉本館をもうちょっとのぼったところにあり、和風の道後温泉とはうってかわって、ブリティッシュの風が…。 


私が泊まれるようなレベルのホテルではないので(笑) 
せめてアフタヌーンティーをしたかったのですが、時間的に無理だったので、お茶だけ、してきました。 



ロビーから、売店から、カフェから……まさにイギリス!!です。
ここでも岡本先生ときゃ~きゃ~言って写真を撮りまくり(^^; 


 
朝ごはんを食べたにもかかわらず、スイーツは別腹と、ケーキセットをいただき…大満足です。

 (つづく)