2018年11月29日木曜日

備前さんぽ②

備前さんぽ①

のつづきです。

 


天津神社のすぐ近くにあるこの印象的な建物。
衆楽館本館という、備前焼陶芸体験ができる古民家カフェ。

まことに勝手ながら、平日はお休みさせていただきます、の張り紙…。

え~、見たかったのに…残念。

ここの備前カレーや、醤油ぶっかけソフトクリームなどが有名みたいです。 

衆楽館本館がお休みだったので…お昼は「備前焼ギャラリー・喫茶 里房」でいただきました。
備前焼の人間国宝・山本陶秀をはじめとする山本一門の作家作品を展示販売するギャラリー。 



 
喫茶メニューは、店で扱う備前焼で提供してくれます。
和風庭園を見ながら、おいしくいただきました。 






 
地図を見たらフォトスポットがあるとのことで…川沿いまで歩いてみました。 




そして、毎度のお楽しみ、マンホール。備前焼の宮獅子ですね。 


 
2時間ほどの滞在でしたが、こじんまりとした町で、歩いて回れるちょうどいい大きさが私には心地よかったよかったです。