2018年11月4日日曜日

宮島観光:前編

広島の「Tea Story紅茶教室」さんで、英国ファンタジーのセミナーをさせていただいた翌日は…… 

岡本先生に、宮島をご案内いただきました♪ 

10年くらい前に初めて宮島を訪ねましたが…記憶があまり定かではなく(^^; 
新鮮な気持ちで歩くことができました。

特に、10年前は時間がなくて、厳島神社にお参りして帰っただけだったので…。 

宮島をよくご存知の岡本先生に詳しく案内いただけて、一人だったら行かないような路地や、お店にも立ち寄らせていただくことができました。
岡本先生、ありがとうございます!!

宮島へ渡るフェリーは、平日だというのにすごい人!!
さすが、観光地・宮島だぁ~~~。 




 
先生おススメの、揚げもみじ
もみじまんじゅうを揚げているんです!!びっくり!! 
宮島にこないと食べられないそうです。

外はサクッ、中は柔らかくて甘くて…不思議な食感。
でも、おいしかった! 
もみじまんじゅうを焼いているところも見られて…修学旅行気分ですね(≧▽≦) 



 
もみじまんじゅうでは、チーズ入りまんじゅうの元祖といわれる「ミヤトヨのチーズ入りもみじまんじゅう」もその場で1個買って食べました。 


 

また、あんこからお店で作っているという、藤い屋さんのもみじまんじゅうは、お土産に買いました♪ 
つぶあんとこしあんのセットでした。
私は”つぶあん”派です(#^.^#) 

あとは、生もみじを食べたかったのですが、宮島には生もみじの「にしき堂」はないそうです。 


 
宮島といったら…ランチはもちろん、あなご丼。
列に並んで待ちましたが、それだけの価値のあるおいしさです!

 (後編につづく)