2022年7月22日金曜日

北海道ツアー2022 その7 北星山ラベンダー園





北海道ツアー2022 その5 ファーム富田1


北海道ツアー2022 その6 ファーム富田2


ファーム富田のあとに向かったのが、すぐ近くにある「中富良野北星山ラベンダー園」。



朝、バスの中から撮影していたのが、この北星山ラベンダー園でした。




「なかふらの」と、花で文字が書かれているのがわかるでしょうか。

どうしてまたラベンダー園に来たかというと、ここにしか咲いていない、白いラベンダーをみなさんに見てほしかったからです。

白いラベンダーは秋田県仙北郡美郷町の「美郷町ラベンダー園」で品種改良された「美郷雪華(みさとせっか)」という名前。2013年に品種登録されました。

美郷町と交流している中富良野町が苗を譲り受け、北海道ではここにしか咲いていないのだそうです。

その白いラベンダーを見るには、丘の上まで行かなければならず、有料のリフトに乗っていきます。







途中の眺めも気持ちがいいです。
頂上からの眺めはこちら。



そして、白いラベンダーは・・・咲いていました!!



しかし、ほんのちょっとでした。暑いから???
もう少し手入れしないと枯れそうですが・・・大丈夫???




フォトスポット発見!
あらま、赤毛のアンに見えませんか???



自分の写真ってほとんど撮りませんが、撮っちゃった。

この子は、ラベンダーの妖精ちゃんだそうです。ラベンダーと富良野メロンをPRしているとか。






白樺の小径を発見。『赤毛のアン』に出てくる「樺の道」のイメージかな???
北海道って、本当に白樺に適した土地なんですね。あちこちで見ました。

14時になり、富良野を離れる時間となりました。
ここから小樽へまっしぐら。小樽までは高速を使って3時間かかります。(北海道って、広いですねーーー)





行く途中にあった桂沢湖。ダムでできた人造湖だそうですが、この周辺の景観がスコットランドみたい!と思ってパチリ。






岩見沢SAでトイレ休憩。イングリッシュガーデンと、馬がありました。
岩見沢市には地方競馬(ばんえい競馬)の競馬場があったんでしたね。



田園風景が、どんどん都会にかわっていって・・・・札幌を通り過ぎて・・・
17時、小樽着。

ここでバスの運転手さんとお別れ。2日間、大変お世話になりました<(_ _)>

夕食はツアーには含まれておらず個々にどうぞ、でしたが、最後の夜なので、みなさんにお声をかけ、炙り焼きのお店を予約。
ホテルは小樽運河の目の前だったので、お店も小樽運河のところを選びました。






ホタテ、トウモロコシ・・・ジュウジュウ、網で焼きます~。



ジンギスカンを頼んだ方も~♪




最後に海鮮丼。これは外せない~。



小樽の歴史を語るうえで外せないガラス製の「浮き玉」。ニシンが豊漁だった頃にガラスの浮き玉の生産も栄えました。

ホテルに向かう頃には真っ暗になっていて・・・小樽運河の写真も撮りまくり。








泊まったホテルノルド。






中庭や、ステンドグラスなど、洋の雰囲気を醸し出しています。
最上階のバーから運河が見えるとのことで、行ってみました(私はノンアル)。






柵があってこれが限界ですが、きれいです。雨が降らなくてよかった・・・。

明日はツアー最終日。羽田行きの飛行機の時間まで、自由行動です。

(旅行記はその8へつづく)


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***