2022年7月16日土曜日

北海道ツアー2022 その1 就実の丘

 2022年7月10(日)~12日(火)奥田実紀と行く北海道ツアー

無事に終了しました♪ ご参加くださったみなさま、ありがとうございました(≧▽≦)

人数の関係で、7:45発の早朝便に変更となり、私は羽田空港近くに前泊しました。
ホテル羽田JALシティ東京に泊まり、空港までは無料送迎バスで。
ロビーで、こんなかわいいぬいぐるみが、行ってらっしゃいと見送ってくれましたよ。


JALのオリジナルなごみキャラクター「しろたん」だそうです!
アザラシ!!かわいい!ペアで購入できるみたいで、ほしくなっちゃいました(^^;

コロナ禍もなんのその。羽田空港は人でいっぱい!!
日曜日ということもあるのでしょうが、私たちが乗る旭川空港行きも満席。手荷物検査を待つ人のなが~い列が・・・。時間がなくなってきて焦り始めた頃、スタッフの方から声がかかり、別の入り口から入れてもらえました。よかった・・・・(*_*;

9:25旭川空港着。トイレがめちゃ混みで、バスの出発に遅れが出てしまいました(まさかこんなにトイレが混むとは・・・)。
そのうち雨が降ってきて・・・ああ、やっぱり雨か・・・・と残念に思っていましたが、最初の写真スポット「就実の丘」に着いた時にはやんでいました。
なんと~~~ラッキー~~~(^^)/




ズーム。


さらにズーム。ずっと奥に見える山並みは大雪山国立公園(日本一広い23万ha)。アイヌの人々はカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ぶそうです。

雨で、雲がかかりけぶっていますが、これはこれで大変に美しい!!!



白い花は、じゃがいもの花です。美瑛、富良野の風景は、プリンス・エドワード島に似ていると聞いていましたが、実際に訪れてみると本当に似ています。
プリンス・エドワード島も、じゃがいもの一大産地です。

今回はコロナ禍でなかなか海外に行けないので、北海道で海外気分を味わおう!がテーマです。
カナディアンワールドに行くこともあって、赤毛のアン好きの方のご参加がほとんどでした♪ 
私が同行解説したプリンス・エドワード島ツアーに以前ご参加くださった方も~(*‘ω‘ *) うれしいです。

2015年のプリンス・エドワード島ツアー日記はこちらから読んでくださいね。
2017年のプリンス・エドワード島ツアー日記はこちらから





車中から撮った写真。ヘイ(干し草塚)があるのも、ゆるやかな丘陵地帯なのも、プリンス・エドワード島にそっくり~。




就実の丘、本当にきれいでした。パノラマ写真でも撮ってみました。

ヒグマ注意の看板もありました。

今年はクマ、そしてシカの被害も大きいとニュースでやっていました。自然との共存は決して甘くはないのですね。農家さんのご苦労を思いました。

(旅行日記はその2へつづく)


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***