2022年7月21日木曜日

北海道ツアー2022 その6 ファーム富田2





北海道ツアー2022 その5 ファーム富田1

からの続きです。

先日、朝の情報番組「ZIP!」で、このファーム富田から中継されていましたね。行ったばかりだったので、食い入るように観てました。

錦鯉さんが立っていたのが、ファーム富田の一番南側にある彩の畑です。

















ラベンダー一色の畑もいいですが、他のお花とのコラボも、カラフルできれいですよね。
人のいない写真を撮るのは不可能に近いですが、なんとか、人を避けて撮れました。














山側(傾斜地)の畑を、北の端から、南の端まで、ぐる~っと歩いて、歩いて、下ってきました。
下ってきた東側一帯は平地なので、歩くのもだいぶ楽です。




ここでちょっと休憩。富良野メロンをいただきます。参加者さんがちょうどいらっしゃって、参加者さんは半分のメロン、私はカットメロン。
みずみずしくて甘くておいしい!!もっと食べたかったけど、お昼のこともあるので、抑えておきます(;'∀')


そうそう、ここで育てられているラベンダーの種類ですが。大きく4つ。




↑ はなもいわ




↑ ようてい



↑ 濃紫早咲



↑ おかむらさき(まだつぼみ・・・)




平地(というのか、駐車場付近というのか・・・)のほうにもラベンダー畑は広がっています。
写真右奥に、私たちツアーがお世話になったバスが見えます(運転手さん、ありがとう!!)。




坂をのぼらなくていいので、歩くのも本当に楽です。(先に、山のほうをがんばって歩いてきてよかった・・・)







お昼は「ポプリの舎」で。
ファーム富田で一番最初に建てられた歴史あるログハウスとのこと。テラス席がちょうど空いてラッキーでした。
頼んだのは、男爵いものニョッキフリットと、ふらの米「ななつぼし」の塩むすびと、ラベンダーティー。
カレーもありましたが、たぶん、食べられないと思って・・・(歳とともに量が食べられなくなっている・・・)




このニョッキがふわふわでスパイシーでおしかった!!





ラベンダーティーは、ファーム富田産のラベンダー花粒とダージリンを使用しているそうです。香料のみじゃないところもうれしい。お土産にも買っちゃった。









刈り取ったばかりのラベンダーの花束が売っていました。欲しかったけれど、長旅になるので諦めました・・・(;O;)

スタッフのTシャツなどがラベンダー色で、他にもラベンダー色のものがたくさん!




ポスト。絵もかわいい。
描かれているのは、「ファーム富田(中富良野町)」のマスコットキャラクター『ラべさん』。
ラべさんは、ファーム富田をPRするフラワーマスコットだそうです。



広い園内を移動するスタッフさんが乗っていたスクーター。



工事用コーンもラベンダー色。



もちろん、ソフトクリームもラベンダー使用。
実は私はこれは食べてなくて・・・・
ラベンダーのベイクドレアチーズケーキをいただきました↓




ファーム富田を思う存分満喫したあとは、もう一か所、すぐそばにある「中富良野北星山ラベンダー園」へ向かいます♪

(旅行記はその7へつづく)


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***