2022年7月17日日曜日

北海道ツアー2022 その2 フェルム・ラ・テール

 その1の続きです。

次に立ち寄った写真スポットは「セブンスターの木」。
1976年、セブンスターというタバコの観光パッケージに使われたということで有名になりました。
カシワの木だそうです。




だいぶ前なので、私はそのパッケージは知りません・・・(^^; 
そしてもうひとつの「ケンとメリーの木」も、え?木なんて映ってたかな・・・という感じです。
YouTubeで、そのケンとメリーの木が出てくる画像を探しました。これ!




ケンとメリーが窓辺に座っていて、それをズームにしていって木が真ん中に映る、という構図です。
このCMは、セブンスターよりも前、1972年放映だったとか。私は小さすぎて記憶にないのですが、このケンとメリーのCMはたくさんバージョンがあって、1977年まで続いたようです。
なので、70年代後半のいくつかのバージョンは覚えていました。というか、私が印象にすごく残っているのは曲。
「ケンとメリー~愛と風のように~」
この歌は今も覚えています。子どもながら、いい曲だな~と思いました。
BUZZのデビュー・シングルだったそうで、CMに起用されたことでヒットチャートに躍り出たとか。

で、ケン役の男性もこれで大人気になったそう。草刈正雄さんを思わせるハーフみたいなかっこいい方。ぐぐってしまいましたよ(笑) ハーフではなく生粋の日本人だったようですね。


車窓からの「ケンとメリーの木」。
40年たっても大きさがあまり変わらないような・・・・。

ランチの予約時間に間に合わず、ぜぶるの丘はパスして(-_-;) 
フェルム・ラ・テール美瑛本店」へ。

フェルム=農場 ラ・テール=大地

お菓子、パン、料理が、地元食材のテロワールを仲立ちとして融合、とHPにあり、窓からの眺めもとても美しく、ここを予約させていただきました♪





ここにもヘイ(干し草塚)がありました~。



右側の席が私たちグループの席でした(*^^*)











向こうに見える家が、『愛を積むひと』(2015年公開の日本映画)の撮影がされた家。宿泊(一棟貸)することが可能で、この日も宿泊客がおられました。

とてもいい映画だったので、こちらの家の周りも見たいし、お土産も買いたいし・・・とはいえここでの滞在時間は、後のスケジュールの関係で、1時間。
申し訳ないほど急げ、急げでした(*_*; みなさん、ごめんなさい。




時間がないと言いながら、チーズフォンデュケーキ「酪生」をつけちゃいました( ̄▽ ̄;) おいしかった~~~!!

スイーツは全国の百貨店にある店舗でも買えますが、やはり本店は牛乳が新鮮なうちにすぐ届くので、ここで食べるのが一番おいしいとのこと。






あと数分しか時間がない中で、チャチャっと外観と石塀(映画の核)を撮影。
石塀の中に、ハートの石が組み込まれているとネットで見ていて、それを探したのですが、見つからず・・・・
タイムアウト! 泣く泣く(;O;) バスに戻りました。



こちらが、一足早く石を見つけた参加者さんからいただいたもの。
家に向かって右側にあったか・・・!!! ここまで歩かなかった・・・・ので、私が見つけられなかったのも当然ですね(;^_^A でも、お写真がいただけてよかったです。

次の目的地へ向かいます。

(旅行記はその3へつづく)

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***