2023年11月11日土曜日

ふじのくに茶の都ミュージアムへ

 静岡県島田市にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」で、12月4日まで開催中の企画展「世界の茶器と喫茶文化~日中韓をはじめとして中東・イギリスまで~」を観に行ってきました♪



その様子がYouTubeで観れますよ!

企画イベントとして川谷眞佐枝先生のセミナー「世界の喫茶文化を楽しむセミナー」があり、予約して受講もさせていただきました(*^▽^*)
東京から、お世話になっているライター仲間の木谷さんがお越しくださり、ご一緒してくださいました。木谷さん、ありがとうございました<(_ _)>

開館前に到着されたので周辺の茶畑や景色を見ていただいて・・・



この日は朝まで雨が降っており、晴れてはきましたが、富士山は見えませんでした(;O;)
山脈の中央に富士山があるんですけどね・・・




ミュージアム北側にある急須のトピアリー。2年前に作ったそうで、その時の写真はこちらから
以前より少し??整ってきた感じ??かな??(;^_^A
ハートのトピアリーが追加されていました!(^^)!

茶の都ミュージアムの展示もさることながら、ぜひともこちらを見ていただきたい、ということで茶室へ。

千利休、古田織部を経て、「綺麗さび」の茶の湯を確立した大名茶人小堀遠州(こぼりえんしゅう)が手掛けた建物と庭園を復元したものなんです。

ものすごい費用をかけて復元したらしく、今、このような建物をつくろうとしてたぶん無理ですよね。



茶室からも本来なら富士山が中央に見えるのですが、今日はまったく見えず・・・・



今回は自分で抹茶を点てていただく体験をしましたよ~。もみじの練り切りもおいしかったです。
茶の都ミュージアム、入場料やこうした体験料、クレジットカードやスマホ決裁は不可です。私は現金をよく使うので気づきませんでしたが、キャッシュレスが進んでいる昨今、これは改善していかないといけない部分ですね。いちいち現金をカバンから出して・・・というのは確かに面倒です(茶室体験は、受付では支払えず茶室のほうでの決裁になるのでよけい・・・)。

常設展、企画展を早足で見て、11時からの川谷先生のセミナーへ。
今日はモロッコとインドのお茶についてのお話です。



川谷先生は関東からはるばるいらしてくださるので、受講する側としては大変にありがたいのです。しかも、関連するものをご持参されます。
これら茶器、水タバコ、本・・・などなどをご自宅から電車でお持ちになったと思うと、頭が下がります。




モロッコのお茶はミントティーを出してくださいました。
中央の葉っぱがミントで、ペパーミントではなくスペアミントを使うのが正当だそうです。



お菓子もこんなに!! 甘いものだけでなく、スパイシーなものも。
クッキーは先生手作りだそうです。ここまでしてくださるなんて感激です。



紙コップではなく、モロッコで使われているグラスで出してくださいます。
砂糖をたくさん入れていましたが、実際に飲んでみると甘ったるくなく、ミントの香りがすがすがしくて、何杯でも飲めてしまいそう。




インドのお茶はチャイ。露店のチャイ屋では、素焼きのクリで飲んだ後、地面にたたきつけて捨てるそうです。もったいない気がしますが、土に還るのでSDGsですよね。








こちらも砂糖たっぷりですが、スパイスが入っているのでやっぱり甘ったるい感じはしません。大好きなデーツを出していただいて嬉しかった~。

川谷先生、楽しいセミナーをありがとうございました!!

このあと、車でKADODE OOIGAWAへ向かいます。

(つづく)


***浜松でのお茶会のお知らせ***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

「スコーンを楽しむお茶会」
2023年11月29日(水)
午前、午後ともおかげさまで満席です。キャンセル待ち付け付け中。

「チャールズ三世戴冠記念:英国王室を知るお茶会」
2023年12月13日(水)
午前、午後ともおかげさまで満席です。キャンセル待ち付け付け中。


***掛川市でのお茶会のお知らせ***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

「ヴィクトリアン・クリスマスのお茶会」
2023年12月9日(土)13:30~15:00
参加費:2,800円(セミナー、お茶とお菓子付)空席あり

冬の間はお茶会はお休みいたします。4月より再開です。


***静岡市での開催****

ウィリアム・モリスのお茶会~モリスの生き様と植物壁紙デザインを紐解く~」


「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで」が山梨県立美術館で2023年11月18日(土)~2024年1月21日(日)に開催されるのを機に、モリスとアーツ・アンド・クラフツ運動について、初心者にもわかりやすくお伝えします。通常は非公開の、ヴォーリズ建築のミス・カニンハムさんの建物も見どころです。いちご泥棒プレートとおいしい紅茶も楽しんでください。

日時 2023年12月7日(木)13:30~15:00
場所 旧静岡英和女学院旧宣教師館ミス・カニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
参加費 3,000円(セミナー・紅茶・英国菓子すべて込み)
おかげさまで満席のため、キャンセル待ち付け付け中。

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***