2023年11月22日水曜日

おやつの記録

 今日のNHK「あさイチ」で、私の故郷・宮城県が特集されていました。
宮城、仙台というと必ず紹介されるあのお店――やっぱり、登場しましたよ、スーパーさいちの”おはぎ”。

私の実家は太白区なので、さいちのある秋保温泉までも近く、さいちのおはぎも、母がよく買ってきてくれました。地元の人には周知のおはぎ。

レシピはなく、感覚で作っている・・・とテレビで放映していましたが、そういうところも田舎らしくていいですよね。

母は今、施設に入っていますが、会いに行く時にさいちのおはぎを買っていくと嬉しそうに食べています。

今日はちょうどおはぎを作ろうと思っていたのでタイムリー(?)でした。私は料理が嫌いで(笑) お菓子なども自分ではほぼ作りません(;''∀'')
が、いただいたもち米がまだ残っていたので、おはぎを作らなくちゃ!と思い、あんこを買ってきてあったのです。(あんこから作る方もいらっしゃるでしょうが、この私にそれをやれというのは酷ですわ・・・( ̄▽ ̄;))



小さく作ったつもりが、あんこでくるんでいったらこんなに大きくなっちゃった。
まるでさいちのおはぎくらいの大きなおはぎになりました(^^; きなこバージョンも作りました。せっせと食べないとです。

甘いもの、普段は食べないのですが、時々、限定品とか、物産フェアで見つけて買ってしまうこともあります。その場でぱっとSNSにあげられるといいんですが、どうしても貯めてしまってそのままに・・・・。
今日はついでにアップします、今年の夏以降に食べたお菓子たち。




↑ パンダのパッケージがかわいかったのと、テレビで紹介されていたのでどんな味か一度食べてみたかったもの。笹だんごだけ食べればいいじゃない、と思っていたけど、パンにくるまれることで食べやすくなるのは不思議。




アフタヌーンティーリビングのコンビニスイーツ。
パッケージがかわいいけど、こういう市販のものはマーガリンやショートニングなどを使っていることが多いんですよね。この2つはバターだったのでチョイス。フィナンシェのほうが口に合った。




静岡銘菓として有名な「田子の月」の、ズミさん(東海地方で活躍中のDJ・高橋正純さんのこと)コラボ。これまでもいろいろな味でコラボされています。
今年の春は、私、ズミチャーハンも買ってます。ラジオで宣伝されると目がいっちゃうんですよね。




包装紙のデザインが素敵だったので買ってしまった、治一郎のバウムクーヘン。
抹茶とビターキャラメル味は限定みたい。






今は東京駅にも店がある治一郎。浜松の会社がこんなに有名に!!
地元の人は工場へ行って、切れ端パックを買いますが(^^; でも工場にはこうした限定ものはないのが残念。




こちらをじっと見ているベアに引き留められ(笑) 買ってしまいました(^^;



セリアのベア・シリーズ(写真のボックスがその一つ)もかわいいですよね。
私、熱心なベアファンじゃないんですが、なんだかんだ、周りを見渡すとベアのものが多いかも・・・。磐田香りの博物館のテディベア展に行ったので今はベア熱高くなってます(笑)

ベアを見ると、ベア・コレクターのBrocante672さんを思い出し、今度会った時に差し上げよう!って、購入して、自分用にも買ったりしてね(笑) だから増えているのかも。

Brocante672さんは、浜松でベアでいっぱいのカフェをされていますが、ご主人のお仕事の関係でほとんど開けておられません(;O;) でも、先日、ちょっとだけお会いすることができました。
巨大なパディントンのぬいぐるみを見せていただいたのは2年前でした。訪ねるたびにコレクションが増えています(^^♪




ピーターラビット好きの私を思い出してくださって、ペニンシュラホテルとピーターラビットのコラボのチョコレートを出してくださいました!!!!(≧▽≦)
なんてかわいらしい!!!



二人の好きなものが合体した、感動的なチョコ。




ペニンシュラホテルなんて~~~~~一度も行ったことがありません(笑)
高級チョコをありがとうございました(≧▽≦)





「赤毛のアン」をテーマにしたクリスマス講座を期間限定でオンデマンドで配信しております。
NHK文化センター浜松さんで去年させていただいた講座の録画映像を、ご自分の携帯やPCから好きな時に見ていただけます!!


「赤毛のアン」のヴィクトリアン・クリスマス

アンが暮らしていた当時、どんなふうにクリスマスを祝っていたのでしょうか。
クリスマスツリーとその飾りつけ、プレゼント、そして料理まで、詳しくお話します。
【配信期間中は何度でもご視聴いただけます。2023.10.30~12.31】


お申込みはこちらから


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***掛川での開催***

「ヴィクトリアン・クリスマスのお茶会」
2023年12月9日(土)13:30~15:00
参加費:2,800円(セミナー、お茶とお菓子付)空席あり
サロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)

駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。

***浜松での開催***


基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

「スコーンを楽しむお茶会」
2023年11月29日(水)
午前、午後ともおかげさまで満席です。キャンセル待ち付け付け中。

「チャールズ三世戴冠記念:英国王室を知るお茶会」
2023年12月13日(水)
午前、午後ともおかげさまで満席です。キャンセル待ち付け付け中。


***静岡市での開催****

ウィリアム・モリスのお茶会~モリスの生き様と植物壁紙デザインを紐解く~」


「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで」が山梨県立美術館で2023年11月18日(土)~2024年1月21日(日)に開催されるのを機に、モリスとアーツ・アンド・クラフツ運動について、初心者にもわかりやすくお伝えします。通常は非公開の、ヴォーリズ建築のミス・カニンハムさんの建物も見どころです。いちご泥棒プレートとおいしい紅茶も楽しんでください。

日時 2023年12月7日(木)13:30~15:00
場所 旧静岡英和女学院旧宣教師館ミス・カニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
参加費 3,000円(セミナー・紅茶・英国菓子すべて込み)
おかげさまで満席のため、キャンセル待ち付け付け中。

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***