今月初め、静岡県袋井市の法多山尊永寺で開催されたお茶イベント「オチャノコサイサイ」に行ってきました。
入り口の仁王門。風格があります。江戸時代の建立で、国指定重要文化財。
朝9時頃に着いたのですが、すでに山門まで行列ができていました。
はい、この時だけ販売される「ほうじ茶団子」目当ての行列です。
春はさくら団子、秋は栗団子、そして年に数回のお茶団子。
どれも限定販売なので早朝から列ができるのですが、この日の行列は今まで見た中で最大でした。聞くところによると前の晩から並んでいた方もいたとか・・・。
私はさくら団子とお茶団子に並んだことがあります。その時の日記はこちら↓
さて、今回は団子は最初から諦め、純粋にお茶のイベントを目的に来ました。
オチャノコサイサイは、昨年から始まったお茶イベントですが、私は今回が初めて。
全国各地から、お茶の生産者さんや、お茶教室の先生、お茶愛好団体などが出展されています。
まずはご本尊にお参り。
法多山は季節ごとに装飾や趣を変える工夫がされていて、それを見に訪れるのも楽しみの一つです。
行った時は和傘が美しく並んでいました。
手水舎の天井にも和傘。そして秋の花が活けられています。
とても美しく、参拝する人々も感嘆の声をあげて写真を撮っていました。
本堂のほうにも、こんなふうだったり・・・
こんなふうだったり・・・
こんなふうだったり・・・
うっとりしてしまいますね。
イベント会場へ向かう途中、甘酒を売っているお店があったので、いただいてみました。
袋井産緑茶入り。
お店はあちこちに散らばっていました。お顔を知っているお茶農家さんもたくさん。
お話しながら試飲もさせていただきましたよ。みなさんから元気をいただきました。
コロナ禍は相変わらずではありますが、試飲ができるようになって本当にうれしいです。
普段は非公開の本坊持仏堂の天井画「百蟲図」もイベント会場になっていたため、拝見することができました。
法多山をはじめとする小笠山に生息する昆虫100種を日本画で描いたもので、「虫尽くし」の天井画は古今東西を探しても此処にしかない唯一無二のものだそうです。
作者は袋井出身の日本画家、只内寿則氏で、構想4年制作2年の歳月をかけられた大作で、2020年6月に完成。日本画の岩絵の具を用いて約四十五センチ四方の板に直接描かれたそうです(HPより)。
インスタグラムでフォローしている大阪のお茶教室の方のワークショップも体験。おいしい白茶をいただきました。
限定のほうじ茶団子は買えませんでしたが、通常の厄除け団子は普通に買えたので購入。
なんか、以前より餅が小さくなったような・・・??なんか、物足りない感じがひしひしと。あまりに売れるとこうなってしまうんでしょうかね。
近くにお店を持つ宝玉園さんのお茶団子のほうが断然おいしかった。お茶屋さんが作るとしっかりとお茶の味がします。
丸一日楽しむ気力は私にはないので(;^_^A お昼過ぎには帰路へ。昨年は台風でほとんどお客さんがいなかったらしく、今年はいい天気で、来場者もたくさん。本当によかったです。
これからお茶のイベントも増えてきます。来月12月2・3日は、岐阜市で全国地紅茶サミットがあり、私は2日に行く予定。
ご興味のある方、行ってみてはいかがでしょうか。
「赤毛のアン」をテーマにしたクリスマス講座を期間限定でオンデマンドで配信しております。
NHK文化センター浜松さんで去年させていただいた講座の録画映像を、ご自分の携帯やPCから好きな時に見ていただけます!!
「赤毛のアン」のヴィクトリアン・クリスマス
アンが暮らしていた当時、どんなふうにクリスマスを祝っていたのでしょうか。
クリスマスツリーとその飾りつけ、プレゼント、そして料理まで、詳しくお話します。
【配信期間中は何度でもご視聴いただけます。2023.10.30~12.31】
★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★
***掛川での開催***
2023年12月9日(土)13:30~15:00
参加費:2,800円(セミナー、お茶とお菓子付)空席あり
サロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。
***浜松での開催***
「スコーンを楽しむお茶会」
「ウィリアム・モリスのお茶会~モリスの生き様と植物壁紙デザインを紐解く~」
おかげさまで満席のため、キャンセル待ち付け付け中。
お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。
**X(旧twitter)はこちら。***