2023年4月29日土曜日

小さな喜び、お買い物

4月も今日で終わりです。2023年の3分の1が終わったことになります( ̄▽ ̄;)
時がどんどん早く過ぎていきます・・・。

4月30日までの限定発売「純チャーハン」、間に合いました(^^;

車を運転中は、ラジオを聴いています。静岡県民にはおなじみ、テレビの司会もされている高橋正純(たかはしまさずみ)さん。この方のラジオ(K-MIXのモーニングラジラという番組)がかかっている時間に運転することが多いんです。

この方の、投稿への受け答え、声や話し方など、とても好感が持てて、好きなアナウンサー(ラジオパーソナリティ)です。ラジオに出ている方がみなさん、自分にとってそうとは限らないので。チャンネルを変えたくなる人も実際いますしね。

実は私、ずみさん(「ずみ」とは正純さんのニックネーム)のラジオに出演したことがあるんですよ(≧▽≦)
過去を辿ったら(笑) 2014年の9月16日(木)朝8:30~の「SUZUKI MASTER TALK」のコーナー。
現在も続いているコーナーで、地元出身の様々な"マスター"を迎えて、仕事や活動の内容、こだわり、情熱などをインタビュー。

私は”赤毛のアンマスター”として出演させていただきました。実際にスタジオまで行かなくてもよいですよと言われて、車の中から携帯でお話したのを覚えています。
あたふたしている私を上手にいざなってくださって、本当にすごい方だな~と思いました。

そのずみさんのラジオで毎日のように「ずみチャーハン」が話題になっていたので、買ってみました。





しらす、しその葉、ごま、ねぎ。というシンプルなお味。おいしくいただきました。

そして、お友だちがSNSにあげていて知った、チロルチョコレートのファミリーマート限定コラボ。早速買いにいきました。

絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵がついた、ホットケーキ味のチョコレート。





味は正直、どうでもいいんです(^^;  この絵がついているってことが大事なの。
懐かしい~~~。息子が小さい頃、毎日絵本の読み聞かせをしていました。その絵本のうちの一冊です。

ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ やけたかな まあだまだ

今でも覚えてます。
こぐまちゃんえほんシリーズで知られるわかやまけんさん。2015年にお亡くなりになられていたのですね。

絵柄は全部で10種類ですが、5種類買ってきました。
刊行50周年の去年2022年に販売されたのの、再販らしいです。

チロルチョコのHPを見ると、いろんな味があるんですねぇー。
昭和チロル、平成チロル、令和チロルなんて、それぞれ、おもしろいです。
昭和のチロルは、以前いただいた、浅草ビューホテルレトロアフタヌーンティーを思い出します。お店で見かけたら買ってみたい!






↑ 上の写真は、2015年と2017年に買った、台湾スイーツのチロルチョコ。
同じタピオカミルクティーでも、パッケージが違ってます。
この時、台湾がマイブームで(今も台湾は大好きで、早く旅行に行きたい)、普段チロルチョコをはじめ、砂糖たっぷりのお菓子は食べないのですが、買いに走りました(^▽^;)

絵本とのコラボシリーズは、しろくまちゃんだけでなく、これからも続きそうで、楽しみです!!!!チロルさん、ぜひやってくださいな!!!

お茶会のテーマとうまくあえば、お茶会でも出せたらいいな。


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 満席
午後の部 14:00~15:30 残2
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)どうぞ。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***