2023年4月12日水曜日

神戸旅行⑤


夕方の渋滞にはまりましたが、芦屋へ移動し、夜ごはんを「The Clapham Inn(ザ・クラッパム イン)」さんでいただきました♪

だいぶ前にも、お茶友さんにこのお店に連れて行っていただきましたが、以前の場所から少し駅に近い場所に移転されたとのこと。
フィッシュ&チップスや、ローストビーフ、コテッジパイといった英国料理が味わえるパブ。
大きなガラス張りで、駅から降りて来た人々がみなさん中を見ていきます。英国料理になじみがなくても、お酒を飲むのにふらっと入ってこれる雰囲気なので、そこから英国料理を知ってもらう機会にもなるのでは。





フィッシュ&チップスはもちろんオーダー。
下の写真の右側は、フムスwithヨークシャープディング&ベジタブルスティック
左側が同じヨークシャープディングですが、こちらはコロネーションチキンのせ。
(コロネーションチキンは昨年お亡くなりになったエリザベス二世女王ゆかりの料理ですよね)

ヨークシャープディングは通常、ローストビーフの付け合わせですが、こちらのお店では単体料理として工夫しているのですね。どちらもとてもおいしくて、ペロッと食べてしまいました。

寒かったので紅茶を注文。ティーポットで出てきましたよ。

このあと、紅茶やスイーツの品揃えのいいスーパーにも連れていっていただき、夜桜も見ることができました。お茶友さん、一日おつきあいくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>

芦屋駅から電車で三ノ宮へ移動。ホテルに一泊し、明日のスコティッシュ・デーに参加です。

(つづく)


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 残席あり
午後の部 14:00~15:30 残席あり
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***