2023年4月29日土曜日

英国王室とキューガーデンのお茶会@浜松

今日から大型連休が始まるということで。
外出やマスク制限なしの連休、多くの人出が見込まれていますね。
私は断捨離、次のお茶会の準備をして過ごす予定です。

昨日、静岡市美術館で開催中の『おいしいボタニカル・アート』展を観に行ったことを日記に書きました
たくさんの方に観に行っていただきたいので、展覧会の見どころなどを加えたお茶会を浜松で開催させていただきました。



場所はいつもお世話になっているヘッドスパ&グラスルーエシャルールさん。
透明なテーブルクロスがおありだとのことで、それをお借りして、ボタニカル・アートをたくさん敷き詰めました♪
アンティークのボタニカル・アートを複製印刷した、セリアの商品です。インテリア・ペーパーという名前で、両面、違う柄が印刷されています。
とても100円には見えない~~!!!と、みなさんに喜んでいただけました(*‘ω‘ *)

セリアさんはこういうおしゃれな商品があるので大好き~。赤毛のアンの英文が印刷されたインテリア・ペーパーも以前販売されていて、もちろん、それもGET♪ 今年のスケジュール帳にデコレーションして使っています。



本日の紅茶は、展覧会会場で売っていたキューの紅茶(真ん中の緑色の缶)。
お菓子はアップルタルト、そしてスコットランドのStewart'sのレモンカード・ショートブレッドをご用意しました。

”おいしい”ボタニカル・アートということで、私たちが普段食べている植物がテーマでしたので、アップルとレモンと。
植生が貧しいイギリスでも、リンゴの種類は昔から豊富だったということで、会場でもリンゴのボタニカル・アートはたくさん並んでいましたよ!
暖かい気候でないと育たないレモンは、18世紀は特に貴重品。家に温室を作れるお金持ちでないと栽培できませんでした。

写真で見るとどうってことない丸いビスケットに見えますが(^^;
レモンカードを使っているので、レモンの香りがふわっと立ち、バターもたっぷりなのでおいしいショートブレッドです。参加されたみなさんにも大好評でした。

キューガーデンは王立植物園なので、英国王室とは密接な関係がありますので、主にそのお話。
5月6日には、チャールズ三世の戴冠式が執り行われ、テレビでも中継されると思うので、そのお話もちょこっと。70年ぶりの戴冠式ということで、イギリスでもかなり盛り上がっているようです。
私も楽しみにしています(*^^)v

浜松でのお茶会は終了しましたが、リクエストがあれば開催させていただきます。
また、掛川市でも開催いたしますので、ご参加いかがでしょうか。

「キューガーデンと英国王室」
5月13日(土)13:30~15:00
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席あり
場所:サロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります


その後もお茶会は定期的に開催いたします。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 満席
午後の部 14:00~15:30 残2
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***