2023年4月23日日曜日

ネモフィラのじゅうたん@ガーデンパーク

20日、浜名湖ガーデンパークネモフィラを見に行ってきました!間に合いました!
毎年、行きたいなと思いながら、行けずに終わっていて。今年もまあいいか~と思ったりもしていましたが(^^;、ガーデンパークのインスタを見ていたらまだ咲いている!しかも今日はいい天気。仕事は午後からだから今行こう!と思い立って行ってきました。



ネモフィラのじゅうたんは、写真のこの一角だけです。
有名なひたち海浜公園には及びませんが、これでも十分です。
今年はネモフィラさんはのろのろ開花だとのことで、今が満開でした。



白いネモフィラとの競演。白とブルーって、なんとも言えない調和感と清潔感があります。









私は春を告げる「オオイヌノフグリ」が大好きなので、それと似ているネモフィラも大好きでしたが、ネモフィラって、こんなに市民権を得るほどの花ではなかったですよね?
地味といえば地味だし、野生の花っぽいし。

ひたち海浜公園も、春といえばポピー、秋はコスモス。ネモフィラはどちらかというと脇役の花だと言っています。それがなぜネモフィラを植えることになったのか。
青い空、海も見えるこの公園をブルーに染めたい、とのスタッフの声から、ネモフィラが選ばれたのだとか。それが2001年ごろだったらしい。

なるほど、ネモフィラが、ということではなく、春に咲くブルーの花、ということで白羽の矢が立ったわけですね。
すぐには話題にならず7年くらいかかったとのことですが、今やネモフィラ渋滞が起こるくらいに有名になったんですものね。

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属(Nemophila)。和名はルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)。 

ガーデンパークに植えられているネモフィラは、ネモフィラ・メンジェシー(インシグニスとも呼ばれる)という、たくさんあるネモフィラの種類の中でも代表的なもの。



↑ こちら、パーク内の別の場所の花壇に植えられていたネモフィラ。手前の班入りが珍しいですね。この班入りはファイブスポットと呼ばれているネモフィラ・マクラータ。5スポット、5つの点が入るということですね。

私の好きなオオイヌノフグリですが。
オオバコ科クワガタソウ属です。同じ科ではないのですよねー。

この「オオイヌノフグリ」という名前。今放映中の朝ドラ『らんまん』のモデルになった植物学者・牧野富太郎が発見して命名したのだそうです!

日本に古くからある在来種「イヌノフグリ」に似ていて、その花より大きい花だったから「大」をつけた、と。この間の放送でも「え?そんな簡単に名前を?」みたいなセリフがありましたが、ダイレクトにつけることが多かったようですね(^▽^;)

しかも、「フグリ」って、犬の陰嚢(いんのう)のことだって!(フグリとつけたのは富太郎ではないけど、男性がつけたのは間違いないね(^▽^;)) 果実の形が似ているから、とのことですが、現代人が見たらハートの形って認識するだろうなー。






今年は花の開花が早いですが、パーク内、すでに藤の花も、ツツジの花も開花していました。
浜松の藤の名所といえば「浜松フラワーパーク」。2年前、藤を見にフラワーパークに行きました。4月の末だったから、今年は1週間ほど早いですね。





春だ~~と、花たちも喜んでいるようです。これから色とりどりの花が咲き乱れる季節ですね。お出かけが楽しくなります。


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 満席
午後の部 14:00~15:30 残2
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***