2023年4月3日月曜日

世界の紅茶を楽しむお茶会、終了しました

先週、掛川市の「サロン&カフェSerendipity」さんで、「世界の紅茶」というテーマでお茶会をさせていただきました♪

世界各地でお茶が栽培され、製茶されて紅茶ができています。
お茶の原産地といわれる中国をはじめ、おなじみのインドやスリランカ。
そして、アフリカ、マレーシア、バングラデシュ・・・と、生産量をどんどんのばしている国も続々と。



今回はテイスティングカップは使わず、おいしい淹れ方といわれる通常の淹れ方で淹れた紅茶を6種類、少量ずつ、お菓子と一緒に楽しんでいただきました。

6種類もあるので、テイスティングは小さなカップで。Serendipityさんには、いろいろな国で作られたデミタスカップのような、小さなカップがたくさんあるので、それを使わせていただきました。
カップの柄も形も違うので、お好きなものを選んでいただいて♪




できるだけブレンドされているものは使わず、シングルオリジンを揃えるよう心掛けました。それぞれ魅力的な味があり、お好みの紅茶の傾向を見つけていただくことができたかな、と思います。

最後は通常のティーカップで淹れた紅茶で締めました。

紅茶ファンが増えてくれたらいいなという思いです。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
今度は和紅茶でやりたいなあ。

サロン&カフェSerendipityさんでは毎月、テーマを変えてお茶会を開催予定です。
お申込み、お待ちしています。


***来月以降のお茶会のお知らせ****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
「マリー・アントワネットと花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***