2023年4月13日木曜日

神戸旅行⑥


三ノ宮では、北野町に近いホテルに泊まり、翌朝、北野散歩を楽しみました。








朝8時前だと、ほとんど誰もいません(^^; この日もどんより曇りで、ああ、お天気だったらどんなにか素敵な写真が撮れたでしょう・・・。




神戸は何回も来ているのですが、天気はいつもこんな感じだった気が。相性悪いのかしら。

洋館が大好きなので、すでに異人館めぐりはしています。今回は行けなかったところへ。

まずは朝一で「スターバックス北野異人館店」へ。こちらも古い洋館をリノベしています。
朝一で行ったのは、人のいない店内を撮影したいから。









1階と2階があり、すべて違う趣にしつらえられています。洋館の雰囲気に合わせたインテリアで揃えているので、どこに座っても雰囲気がよくて、迷います。



この部屋の窓辺で豆乳ラテいただきました♪

このあたりはオープン時間がどこも10時のようで・・・・行くところもないので、一旦ホテルに戻り、軽く朝食。
その後、教会をリノベした「フロインドリーブ」さんへ。
早めに行きましたが、すでに20人以上の列ができていました。人気店なんですね。




1924年、ハインリヒ・フロインドリーブ氏が本格的ドイツパン店をオープンしたのが始まりとのこと。
こちらの教会での営業は三代目の方からのようです。阪神淡路大震災後、全壊の指定を受けた店舗での営業ができない中で出会ったのが、自分が結婚式を挙げたこの教会だったそうです。

何より、この旧神戸ユニオン教会は、私が大好きなヴォーリズ建築なのですよー。
1929年竣工のゴシックスタイル建築。




1階がパンやスイーツ販売のショップで、階段をのぼった2階がカフェ。




人のいない店内を撮ること叶わず( ;∀;) 座れそうでしたが、すごく混んでるし(やっぱり土曜日だわ・・・)、おなかも正直いっぱい、目的は建物なので写真だけ撮って失礼をば。


せっかく来たので何か買って帰ろうと思いましたが、どれもそれなりのお値段で( ̄▽ ̄;) このあとまだ用事があるため持って歩くものを購入するのもいやだし。ホテルで食べられるもので、手軽なものはないのか・・・。土日限定のパンが目に留まりました。1個買って帰り、ホテルでいただきました。なぜこのパンが土日限定なのかわかりませんが、普通においしかったです。(これってドイツパンなのでしょうか??)




奥の中庭が素敵でした。




もう一軒、行きたい洋館カフェがありましたが、この日はイベントが入っていてクローズとのお知らせをHPで見て、がっかりです。

11時にチェックアウト。いよいよ、目的のスコティッシュ・デーのイベントへ。

(つづく)


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 残席あり
午後の部 14:00~15:30 残席あり
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***