2023年4月25日火曜日

お茶屋さんのカフェ@袋井市

昨日、浜松にあるまるたま製茶さんの茶屋(カフェ)をお訪ねした話を書きました

アップが遅くなってしまったのですが、先月、袋井市にある西村農園さんのカフェに行ってきたんです。
西村農園さんはお茶農家さんで、おつきあいは袋井茶文化促進会がきっかけです。
会はもうなくなってしまいましたが、この会に所属させていただき、和紅茶のイベントをたくさんさせていただきました。本当に感謝しております。
袋井市の西村農園さんも和紅茶を作っておられて、イベントで使わせていただきました。

西村農園さんのインスタグラムで、事務所の一角をお茶飲みスペースにした、と拝見し、行ってきました(^^)/
お久しぶりの再会です。






ここが入り口です。大きなやかんが目印。これ、いいですね!!!
コンクリートうちっぱなしの壁、もとは事務所(倉庫)だったそうです。テーブルや椅子に木を使って、暖かみがプラスされています。



左下に見えるテーブルが、茶飲みスペース。4席ほどの小さなスペースですが、アットホームな感じで、気負わずふらっと立ち寄れるのがいいです。
このスペースで、ワークショップもいろいろやっていきたいとのこと。
また何か一緒にやりたいですね~と、話が弾みました(*^▽^*)



西村農園さんが作るさまざまなお茶が飲めますよ。
品種の茶の木の枝を挿した試験管。私が好きな品種「つゆひかり」がある~。
(帰りにつゆひかりの緑茶を買って帰りました~~)



西村農園さんはご近所さんのさつまいもで焼き芋もされていて(このあたりの土壌が、さつまいも栽培に適しているんだそうです)、冬の間は焼きいももやっているのです。
焼きいも大好きな私、お茶もそうですが、この焼き芋も今回の目的(*'ω'*)
右下の緑茶豆菓子も、西村農園さんのお茶を使ったオリジナル。

お茶は和紅茶をセレクト。品種はやぶきた。
祖父、曾祖父が、大正~昭和にかけて、紅茶を作って輸出していたそうです。
それを復活させたので「復刻袋井紅茶」と名付け、その紅茶が完成したのが父の日だったことから「ぱぱ・てぃー」と名付けたそうです。



お茶のアイスもありました。お友だちが注文し、私も分けていただきましたよ♪






お茶屋さんのスイーツはお茶がふんだんに使われていますので、市販のお茶の量の少ないものは食べられなくなってしまいますね。

昨年秋の台風で、西村農園さんの茶畑が崩落してしまったとニュースで知りました。
かなり広い範囲がごそっとなくなってしまっていました。周囲の人々やジュビロの方など、多くの人に助けてもらい、補助金で整備を進めておられるとのこと。
まだ整備途中なので、お茶が作れない(崩落していない部分の新茶はこれから)のは災害と合わせて辛かったことと思いますが、美味しいお茶を作り続けます、とテレビでお話されていました。

自然相手の農業は大変なことばかり。農家さんには敬意しかありません。
国内の農業をもっともっと応援したいですね。

西村農園さんでは茶摘みや工場見学、ワークショップなど、さまざまな要望に応えてくださるそうです。ご興味のある方はぜひ♪


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 満席
午後の部 14:00~15:30 残2
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***