2023年4月11日火曜日

神戸観光④

神戸観光の続きです。



グッゲンハイム邸の近くに台湾茶が飲める「Ryu Cafe」があることをググって知り、立ち寄ってみました。
細い路地にあり、「ここ?!」って、びっくりしました。



大正時代の建物をリノベーションしたとのことで、こちらもノスタルジックな雰囲気。
1階と2階があり、2階に行きました。






台湾大好きで3回、旅行に行きました。台湾茶も大好き。
台湾にも、日本の統治時代の古い家屋をリノベした茶藝館がたくさんあります。まさに、ここはそんな雰囲気です。

2018年の台湾旅行記はこちらから

2019年の台湾旅行記はこちらから





おなかがそんなにすいていなかったので、台湾茶を二人で折半。日月潭や阿里山など、台湾の有名なお茶処の、白茶、烏龍茶、紅茶と、いろいろ揃っていました。
「鹿谷蜜香紅烏龍」に興味をそそられたので頼みました。
鹿谷は、台湾のちょうど真ん中くらいにあり、高山茶に入るんだそうです。

ネットを見ると、台湾のホテルのレストランに勤めていた店主と台湾人の奥さんが営んでいるとのこと。
やり方をご指南いただいたあと、お茶友さんが淹れてくださいました♪






お値段はそこそこしましたが、台湾茶は何煎もいただけるので、満足感はあります。味わいも、煎を増すごとに変化していって楽しいですし。
小さな茶器も本当にかわいい。台湾茶の好きなところのひとつに、このミニチュア感があります(*^▽^*)




スイーツは、パイナップルケーキが食べたかったのですがこの日はなく、ヌガーに似たお菓子を注文。以前食べたヌガーとは違って、いろいろな味が混ざり合い、ミルフィーユのような外観で、とてもおいしかったです!

予約制で薬膳ランチもやっているそう。それも魅力的~~~。また来なくちゃね、とお茶友さんと話しました。
そして、台湾にもまた行きたい・・・!!!

(つづく)


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 残席あり
午後の部 14:00~15:30 残席あり
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***

















0 件のコメント:

コメントを投稿