2023年4月24日月曜日

お茶屋さんのカフェ@浜松市

今日は前の投稿でも書きました、牧野富太郎博士の誕生日で、「植物の日」だそうです!!

ガーデンパークのあと、まるたま製茶さんを訪ねました。

まるたまさんは2年前、プチワークショップスタイルのお店を開店され、それがとっても楽しかったので、また行きたいと思っていたところ、茶屋(カフェ)を今年4月オープンされたのです!!

午後から仕事だったので短い時間しかいられませんでしたが、それでもお祝いをお伝えしに・・・。

ワークショップスタイルの「はなれ」はそのままに、今まで麺乾燥室(昔、製麺業を営んでいたそうです)として使っていた小屋のほうを大々的にリノベーション。

はなれのほうと同じ白い壁に木材を組み合わせて、懐かしい雰囲気を醸し出した素敵なカフェになってました~~~(#^.^#)





50年以上前の工場にあった古い建具も再利用。写真には写っていませんが、お店入ってすぐののれんは、遠州綿紬だそうです♪

畳敷きの小さな個室もありましたが、私はこちらの二人席に。



ほうじ茶カステラ(浜松文明堂とのコラボ)と、水出しのお茶のセットをいただきましたよ(この日は夏日だったので冷たいものが飲みたかったの。本当は和紅茶にしたかったんですが)。
左上は、まるたまさんの庭で採れた無農薬キンカンのシロップ煮だそうで、これがまたと~ってもおいしかった!!




お茶屋さんですから、お茶のスイーツは外せませんね。ほうじ茶もたっぷり使ってあります。香料は不使用。

水出しの緑茶も、いやな旨味はなくスッキリしていて、足りなければ水を足しますよ!と言われてゴクゴク飲みました。時間があれば水を足してもらったのですが、仕事に行く時間になってしまったので(;O;)断念。
ちょこっとお買い物も~(*^^)v

次回は、はなれのほうでワークショップも体験したいので、ゆっくり来たいと思います!
これから新茶のシーズンなので、新茶も楽しみです。

先日は、袋井市の「西村農園」さんのカフェにも行って、やっぱりお茶農家さんが経営するカフェスペースはいいなあ~~~って実感したばかりです。
静岡県はお茶処ですから、お茶もおいしいですよ。農家さん応援も兼ねて、ご興味のある方はぜひぜひいらしてくださいね!!!
西村農園さんのカフェについては次回。


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 満席
午後の部 14:00~15:30 残2
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪↓こちらから。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***