2023年5月4日木曜日

家康ブームで盛り上がる浜松城公園

大型連休、みなさん、いかがお過ごしですか。
混雑が苦手な私、家で片付け、お茶会の準備などして過ごしています。
3日からずっといい天気で、布団干したり洗濯したり。気持ちいいですね(*'ω'*)



↑ こちら、5月1日(月)に行った浜松城公園。
以前はただ城だけがぽつんとあり、寂しいものでしたが、直虎あたりから力を入れて改善(?)し、ずいぶんと立派になりました。



このブログを書いているまさに今、5日の2時、徳川家康役の松本潤さんが、浜松まつりのパレードをされています。街中は大盛り上がりのことでしょう!
観覧チケットが私の友人で一人、当選した人がいた!すごい運の持ち主。

浜松城を家康は侵略しているので、先日の大河でも石を投げられていましたし( ̄▽ ̄;) 岡崎や静岡と比べて、浜松が徳川家康で推すことにはなんとなく気持ちが・・・。







浜松城公園は桜の名所でもあり、上の写真は2021年3月29日に撮影したもの。
浜松城公園はそうそう散歩に行くところでもないので、行くと写真だけは(記録として?くせというか)撮っておきます(笑) 
今まで特にブログにあげることなく過ぎましたが、せっかくなので今回挙げてみました('◇')ゞ


浜松城公園の桜で思い出しましたが、息子の小学校入学の時に、仙台の両親に送る写真をここで撮ったのです。約20年前の話。その年も桜が早くて、春休み中に、息子が嫌がるのを説き伏せて(ねじ伏せて?(;^_^A)浜松城公園へ連れて行ったのでした。
息子はこういう、一張羅を着るとか、コスプレとか、大嫌いな子で、女の子だったら違ったのかしらと何度思ったことか。



デジカメを私がまだ持ってない時代ですね(;'∀') ネガをスキャンしてデジタルデータにしているので、昭和的な写真に仕上がっていますね。
息子、今はまったく顔が変わっているので、顔出ししてもいいのだけど、まあ、ちょっとぼかしておきます(笑)




話は現在に戻って。
浜松城公園の駐車場を美術館方面へのぼっていって姫街道側へいくと、静かな雰囲気にがらりとかわります。
この小径に、4月、台湾の豆花(トウファ)のお店「たけうち屋」さんができました。
台湾大好き、豆花大好きなので、ここでランチしてきました♪





台湾おにぎり、ワンタンのスープ、豆花がついたランチ。豆花は、シロップがもう少し甘いほうが好みかな。
あー、台湾行きたい・・・・。

たけうち屋さんの数軒隣にお気に入りの雑貨屋「1334+」さんがあり、楽しくおしゃべりしてきました。
量産されるものではなく、手仕事の良さが感じられるセレクト雑貨が並んでいます。
浜松城公園まで行かれたら、ぜひここまで足を伸ばしてのぞいてみてくださいね。


5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>


***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

5月13日(土)13:30~15:00
テーマ「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***静岡市での開催***
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
5月17日(水)
午前の部 10:30~12:00 満席
午後の部 14:00~15:30 残2
参加費:4,000円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***