2023年5月24日水曜日

マリー・アントワネットのお茶会@静岡市

静岡市にある旧静岡英和女学院宣教師館(ヴォーリズ建築)「ミス・カニンハム」さんで、先週「マリー・アントワネットが愛した花々」というテーマでお茶会をさせていただきました。

これまで、英国をテーマにして行ってきましたが、今回は静岡市で開催中「カンヌウィーク」とのコラボということで、フランスをテーマに、というご依頼でした。

フランスといえば・・・そしてバラの時期ということで・・・マリー・アントワネット!!!ですね!!!
一生懸命勉強して、アントワネットが愛した花を中心にお話をさせていただきました。





今年はバラの開花も早く、お茶会までにバラがもってくれるか、オーナーさんも心配されていましたが、もってくれました(;O;) ありがとう!! お天気もよく、バラも生き生きとしていました。

2020年以降、ご縁をいただいてこちらでお茶会を何度も開催させていただくことができました。過去のお茶会については以下から記事を読んでくださいね。

コロナ禍での開催ではありましたが、これだけのお茶会が何事もなく無事に続けられたこと、オーナー様、コラボくださるサロンドテAI紅茶教室のAIさん、ご参加のみなさまのおかげです。ありがとうございます。


アリスのお茶会(カニンハム歴史)その1


アリスのお茶会(カニンハム歴史)その2


アリスのお茶会その3

パディントンのお茶会


イースターのお茶会


ハロウィンのお茶会


クリスマスのお茶会


スコーンのお茶会


タータンのお茶会


イギリスいたずらウサギのお茶会


ハリー・ポッターのお茶会


エリザベス女王を偲ぶお茶会






私自身は、パリに2回旅行をしたことがあり、ヴェルサイユ宮殿にも一度行っていますが、アントワネット関連のグッズを何も持っておらず(/o\)
AIさんが、アントワネット関連のものをたくさん持ってきてくださいました♪

アントワネットと紅茶、といえばニナス・パリ、ですよね。マリー・アントワネットという名前の紅茶が人気です。ピンクの紅茶缶がかわいいんです。
AIさんが、東京に行かれて「ベルサイユのばら」とのコラボ紅茶も購入してきてくださり、今回みなさんに出してくださいましたよ。
(コラボしたのはパッケージで、中のマリー・アントワネット紅茶は同じ味です)




「M」という文字と美しい花が描かれた、手描きのお皿も素敵~~~~(#^.^#)






オーナーがお庭から切って活けてくださったバラもあちこちに。

惣領冬美さんの漫画「マリー・アントワネット」、その解説本ともいえる「マリー・アントワネットの嘘」。参加者さんが持ってきてくださいました。
私もこの本は読みましたが、とってもほっこりして、本来のアントワネットとルイ16世はこんな感じだったのでは、と思わせてくれました。
いろいろな本を読みましたが、本によって書いてあることもまちまち。実際に二人に会ったことのある人が書いているわけでもなさそうだし、二人の本当の姿は違うのでは、と思うこと多々あったので。





AIさん、今回もがんばってくださり、これだけのものをご用意してくださいました!!!!
アントワネットの肖像が描かれているお菓子以外は、すべて手作りなんです。どれほどの時間がかかったことかと、頭が下がります<(_ _)>

アントワネットが好きだったクグロフに、アントワネットが好きだったバラの形に焼いたマドレーヌ、マカロン、フランス国旗の色のアイシングクッキー(色合いは淡くかわいらしくしたそうです)。
アントワネットは朝、チョコレートを飲んでいたそうで、それをイメージしてチョコレート(これもAIさんが溶かして型に流し込んでつくってくださった)。
セイボリーとしてキッシュ。





最後に、やはりフランスの国旗をイメージした三色のセパレートアイスミルクティー。
これだけのものを揃えて出してくださったAIさん。本当にお疲れ様でした、心から感謝いたします。
AIさんとのコラボなくして、お茶会は成立しません。
今後はAIさんがご自宅でのお教室が忙しくなられたため、コラボのこのお茶会はしばらくお休みとなります。とても残念でなりませんが、またできそうになったらご一緒に楽しいお茶会を再開させましょうね、お待ちしています!!!!


私が住む浜松、そして掛川では引き続き、こじんまりとしたお茶会を続けていく予定です。
ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>

***浜松での開催***

場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

5月31日(水)
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 満席

6月28日(水)
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 残席1


***掛川市での開催***

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***