2023年5月30日火曜日

横浜 バラと西洋館めぐり③アフタヌーンティー

横浜 バラと西洋館めぐり①


横浜 バラと西洋館めぐり②


山下公園のバラを楽しんだあとは、公園の向かいに建つクラシック・ホテル「ホテルニューグランド」へ。
1927年開業の歴史あるホテル。






正面入り口を入ってすぐの階段。まるで貴族の館ですねぇ~~~!(^^)!



2階のロビーラウンジ。東側のこのお部屋も通常は入れないお部屋みたいですね。

今回の目的はお友だちとのアフタヌーンティー♪ 
披露宴などの特別な時しか使わない「ダイニングルーム フェニックス」で、不定期でアフタヌーンティーを開催していて、この日はちょうど開催日だとお友だちが教えてくれ、予約してくれました~(≧▽≦)


こちらがそのフェニックスルーム。



格式ある格天井。和洋折衷の落ち着いた、品格あるお部屋ですね。



紅茶は3種類あり、グランドホテルオリジナルティーを頼むと、このオリジナルのフェニックス柄のティーセットで運ばれてきます。
フェニックスは「不死鳥」と訳されるように、何度も生まれ変わる。そしてオスのみ。
この絵を見ると、鳳凰にも見えますが、鳳凰は永遠の命はなく、オスもメスも存在するのだそうですよ。



アフタヌーンティーが運ばれてきました~。
三段トレイではなく、大中小のお皿に盛られています。

光が強すぎるのか、場所があまりよくないのか・・・あまりきれいに写せなかったのが残念。



食器は、ティーカップと同じフェニックス柄。ホテルオリジナル。柄が揃っていると美しいですね。



こうすると三段になっているのがよくわかります。
スコーンやキッシュや・・・・
やはり甘い系が多いです。セイボリーとうまく交互に食べるようにして・・・
紅茶は5杯くらい飲んだでしょうか。3種類制覇しました。お友だちと一緒に違う紅茶が頼めたので、複数人でいくとそれができるのでいいですね。


中庭は、パリのカフェのような雰囲気でした!噴水があがっていたらよかったな。

アフタヌーンティー後、元町を散策したり、アンティークショップをのぞいたり。魔女のお店も楽しかった。おなかいっぱいだったので、消費するためにたくさん歩きました。

夜は茶倉さんに行きたかったのですが、この日は早くにお店を閉めてしまっていて(-_-;)
残念でした。
たくさん歩いてもあまりおなかがすかなかったので、夜は小さなお弁当を買って、さくっと済ませました。

昨日の夜は、「馬車道十番館」へ行って、お茶してきたんですよ。










横浜土産としても知られる「びすかうと」で有名ですね。

馬車道十番館は、横浜開港の頃(明治期)に建てられた西洋館を、1967年、資料に基づいて再現して建てられたものだそうです。明治100年を記念してのものとのことで、50年以上が過ぎたわけですが、明治期の建物みたいな風格が備わってきていますよね。




高い天井。暖炉もあります。
当時の横浜の様子が描かれたすりガラスも素敵です。




20時頃だったので、残っているケーキは本当に少なくて。マンゴーのロールケーキとダージリンをいただきました。
この茶器も、馬車道十番館のマークが入ったオリジナル。ポットはちゃんとティーコジーをかけて出してくださいました。

さて、明日はお茶会のため、鎌倉へ移動です。(つづく)


★★浜松、そして掛川で、こじんまりとしたお茶会を開催中★★
ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>

***浜松での開催***

場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

6月28日(水)
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 残席1
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月26日(水)
テーマ「世界の紅茶を飲み比べ」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 残席1
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***掛川市での開催***

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***