2023年5月29日月曜日

横浜 バラと西洋館めぐり②山下公園

前回につづき、横浜散策。
港の見える丘公園から、マリンタワーを見ながら山下公園へ歩いてきました。





な~んと!ここにもバラ園が~~(≧▽≦)




ここのバラ園も、周りより低く作られたサンクン・ガーデン。
1930年にがれきを埋め立てて造った臨海公園(山下公園)に、寄贈されたバラを植えたのが始まりとか。








平成27年に再整備されるまではこんなに映えるバラ園ではなかったそうです(;^_^A
(従来のスタンダードな形のバラ栽培だったようで)
より立体的にすることで、新旧バラ織り交ぜた”未来のバラ園”にふさわしい威厳と品格が生まれたんですね。







バラの中に浮かび上がる氷川丸。お友だちが満開の時に撮った写真はもっと、バラの海の中に船が浮かんでいる感じの写真でした。この日はもう満開は過ぎてしまってましたが、それでもこれだけの景色が見れたのは嬉しい!!!




実は氷川丸にも入ったことがない私です( ̄▽ ̄;) いつも見るだけ。船、好きなんですけどね。




灯台も好きです♪


あとで、マリンタワーのお土産屋さん(お土産屋さんだけに行った・(笑))で購入した「船もなか」。



箱の中には、ミニサイズの船形のもなかが2個×2袋入っていました♪ あまりのかわいらしさにキュンキュン。買ってよかったわ~。あんこの中にはお餅も入っていて、上品な甘さでくどくなく、おいしかったです!!!

(横浜散策はまだ続きます)


★★浜松、そして掛川で、こじんまりとしたお茶会を開催中★★
ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>

***浜松での開催***

場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

6月28日(水)
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 残席1
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月26日(水)
テーマ「世界の紅茶を飲み比べ」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 残席1
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***掛川市での開催***

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***