2023年5月13日土曜日

掛川花鳥園へ

先月、お友だちと「掛川花鳥園」に行ってきました♪
昨年購入した掛川マル得パスポートがあるのです~。毎年販売されているようです。掛川花鳥園とほか一か所行くのであれば、こちらのパスポートがお得になります~。

掛川花鳥園には、息子が小学生の時に行ったきり(15年以上前か・・・)。
その時はハシビロコウはいなかったような気がします。

花鳥園なので、花と鳥。花は熱帯植物、鳥はフクロウを中心に揃えています。



入り口周辺にもフクロウがたくさんいるので、忘れずに見てあげてくださいね~。





園内で食事ができますが、コロナでかなり変わった気がするので、お昼をすませてから入園しました(^^;
午後もバードショーや、一緒に写真を撮ろうなどのイベントがあり、私はバードショーを楽しく拝見しました。




サッカーボールをころがしてゴール!!!



ロッククライミング。
ここまで訓練するの、大変だったろうな~。





ペンギン2匹の障害物レース。最後はくす玉も割ります。とってもかわいい!!!
写真のペンギンの名前はおとわ。園内のペンギンは羽根につけているリングの色で名前がわかります(一覧表が壁にかかっている)。












ふくろうとのふれあいタイムが近かったのか、ガラスの中ではなく、じかにふくろうがいて、嬉々として写真を撮ってしまいました。もう、かわいい~~~(≧▽≦)
何枚撮ったか・・・・(笑) ずっと見ていても飽きないわー。



大温室。オオオニバスに、さまざまな種類のハス。光が差し込んで、見とれてしまうほどの美しさ。ここでもたくさん写真を撮る。

鳥のエサを購入すると、鳥が寄ってきて肩に乗ったりするので、いい写真が撮れます。
私はエサは買わなかったけど、なぜかコガネメキシコインコが1羽、私のトートバッグめがけて飛んできて、トートバッグの折り目をガシガシかじっていましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)







今では花鳥園を代表する人気者。ハシビロコウのフタバ。
ハシビロコウは動かない鳥として有名ですが、私たちがいた20分くらいの間に、2回も旋回してくれました。びっくり~!!!うれしい~~~!!!

園内はあたたかいので、寒い時期にいくとまるで天国(笑)
久しぶりに童心に返って、花と鳥たちに癒されてきました。



5月以降のお茶会のお知らせです。ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>
浜松市での開催はおかげさまで7月まで満席をいただいております。

***掛川市での開催****

場所はサロン&カフェSerendipity(掛川市大多郎39)駐車場あります

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***