2023年5月14日日曜日

英国王室とキューガーデンのお茶会@掛川市

掛川市のサロン&カフェSerendipityさんで「英国王室とキューガーデン」と題したお茶会を開催させていただきました♪
静岡市美術館で開催中の「おいしいボタニカルアート」展応援(勝手に・(笑))企画です。

これまでもテーマをもうけてお茶会を開催させていただいてきました。過去の様子はこちら↓






この日はあいにくの雨の中、みなさまお集まりくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。





紅茶はイングリッシュ・ティーのキューガーデン・ティー。お茶の木のボタニカルアートが描かれた缶がかわいらしくて買ってしまいました(*^^)v



参加者さんがご自分の庭の花を切ってブーケを持ってきてくださったんですよ。バラの香りが漂って、みなさん、うっとり。

今回、ジョージ三世とその妃シャーロット王妃のお話をしたのですが、写真のオレンジのバラは、偶然にもシャーロットという名前!!!とても強い香りを放っていましたよ。





お店はもともと間接照明で、そのうえこの日は大雨で外はかなりどんよりしており、室内はいつもと違って暗く(;^ω^) 写真がオレンジがかっています。だいぶパソコンで修正しましたが・・・。

真上から撮ってみるといいかも、などなど、しばし撮影タイム。



素敵な茶器で出してくださいました♪
お菓子は、浜松のお茶会でもお出ししたアップルタルト。クリーム&フルーツ添え。
甘ったるくないパイで、フルーツとの相性もよく、みなさんに好評でした。





テーブルには、浜松のお茶会同様、ボタニカルアート(100円ショップでGET!)を敷き詰めました。写真で真ん中に敷いてあるのは、キューガーデンのティータオル。英国展で買ったものです。キューガーデンの名物(?)がイラストで描かれています。もったいなくて使えない。今回みなさまに見ていただけて良かったです!

掛川駅から静岡駅まではお買物券がついたお得なJR切符があるそうですので、ぜひ、展覧会を観に行っていただけたらと思います。
浜松から静岡は、お得な切符は一切ないんですよ!!!(怒)JR東海さん、出してください。

セレンディピティさんでは今後も月に1回、テーマを変えてお茶会を開催してくださいます。
5月以降のお茶会のお知らせ↓
ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***