2023年5月22日月曜日

藤枝~島田 カフェめぐり

昨日、藤枝と島田の博物館の企画展を観て来たことを書きました

藤枝市郷土博物館は、蓮華寺池公園にあり、観終わったあとのランチは「とんがりぼう」に入っているカフェ「musuhi Local Tea & SlowTable」さんで食べました。
お茶したことはあったんですが、ランチはまだいただいたことがなかったので~。





郷土博物館から、池を隔てた向こうに、とんがりぼうが見えます。
この建物は、以前、藤枝製茶貿易商館でした。
ぼろぼろになって取り壊し寸前だった建物を、NPO法人が引き取って修復、リノベーションしてこの場所へ移動。人々の憩いの場として生まれ変わったんです。よかった、よかった。




おむすびランチ。小麦粉をできるだけ摂らないようにしているので、そうなると和食がありがたいです。
イギリス好きを自称し、さんざんアフタヌーンティーしておいて本当は和食、って言うのもなんですが(^^; 
アフタヌーンティーは粗食をしている自分への数か月に数回するかしないかのご褒美なのです。

ごはんとお茶が選べます。和紅茶があったけど、やっぱり食事には緑茶。
味付けは薄く、やさしいお味でした。

とんがりぼうには藤枝市の茶農家さんのお茶がずら~~~っと並んでいます。季節柄、新茶もありましたよ(*^^)v

午後、島田市博物館を観たあとは、KADODE OOIGAWAに立ち寄ってきました。
KADODEにはもう何回も行っているんですが、「茶寮」にはまだ入ったことがなかったので、お茶してきました♪

以前KADODEを訪ねた日記はこちら。


KADODEはいろんなお店や施設が入っていて賑わっていたんですが、お店に入ると一転。静かな時間が流れていました。ここなら、一人でも落ち着いてお茶できますね。



期間限定のおだんごセットをいただきました。みたらし、あんこ、そして抹茶あん。
お餅もやわらかくて、甘すぎず、ぺろっといきました(^^;

他にも行きたいところはたくさんあれど、道路が混む前に退散します。


今後のお茶会のお知らせ↓
ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>

***浜松での開催***

場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

5月31日(水)
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 残席1

6月28日(水)
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 残席1


***掛川市での開催***

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***