2020年10月10日土曜日

倉敷散歩 その3

倉敷散歩のつづきです。 




 
観光案内所のとなりにある「倉敷民藝館」。旅日記その1で書きましたが、私が雑誌の編集者をやっていた時に、初めて取材旅をして記事を書いたのが倉敷だったんです。

記憶が薄れてしまっている今でも、強烈に覚えているのがこの民藝館です。私が民藝好きになったきっかけは、ここの取材でした。 
でも、今回は、町歩きを優先したかったので、中を見たかったけど、また今度に・・・・。
 


いや~本当に静かでのどかです。こんな風景が撮れるのも、朝早く出てきたおかげですね。 


蔵の二階部分につくられた、採光と通風のための窓と、倉敷格子
倉敷の建物の特徴にもなっています。 
10時近くなって、ちらほらと、お店が開き始めました。
岡山名産の桃の生ジュースにひかれて、一休み。 



倉敷川に面した表通りから、小道を抜けて、裏通りのほうへ足を運びます。  




この路地は前にも来ました!覚えてます。 
木のおもちゃ屋さんに子どもを連れてきたんでした。そのお店は今もありました!(写真奥の、赤い車のあるお店) 


倉敷はマスキングテープの発祥地としても知られています。
いろいろなメーカーのマステがあちこちのお店に並んでいるんです。
上の写真のお店は「TANE×612 FACTORY」。許可を得て撮影させてもらってます。
小さな棚にた~くさんのマステが!!! 
文房具好きの私としてはもう、テンションあがる~~~(≧▽≦) 
眼を皿のようにして隅々までチェックし、いくつか購入。レジの方に、今日最初のお客様です、って言われて嬉しかった♪♪ 


このお店以外でも買ったマステ、まとめてパシャリ。
中でも興奮したのが、このお店で買った「はいからさんが通る」のマステ♪ 



はいからさんが通る、は、私が大好きな漫画~~~(*^^)v 
しっかり、文庫を持ってます♪ 
家に帰ってから、もう一回読み直しちゃいました。 
大和和紀さんといえば『あさきゆめみし』も読んでましたが、やっぱり、私の中でははいからさん!それも、漫画!(アニメはあまり好みでなかった・・・)

 (旅行記はつづく)