2020年10月18日日曜日

倉敷散歩 その6(最終回)

倉敷旅行記、つづきです。 




その4 



朝食なしで、桃ジュースと、あんこパンしか食べてなくて大丈夫?って思われた方もいらっしゃるかもしれません(あれ、いない!??(^^;) 
実は、アフタヌーンティーを予約していたのです。 

倉敷では「倉敷アフタヌーンティー」という企画を毎年、夏と冬の2回開催していて、イギリス発祥の喫茶習慣であるアフタヌーンティーを、倉敷らしくアレンジして、市内のさまざまなお店で提供しているとのこと。 

紅茶好き、イギリス好きとしては、見逃せませんよね!! 
1995年から始められて、3年で一区切りするはずが2年のびて、とうとう今年終了――だったのですが、県内外からも倉敷アフタヌーンティーを食べに倉敷へ行くほど大人気となったイベントを終わらせたくないと、参加店舗さんが実行委員会を結成し、これからもずっと開催し続けられるように計画を進め、クラウドファンディングで寄付をつのり、多くの賛同を得て、今年も開催できることになったんだそうです。
おめでとうございます!!! 

そんなわけで、ちょうど夏に倉敷に行った私、倉敷アフタヌーンティーをしっかり、予約しましたよ~(#^.^#) 

テレビにも何度も紹介されている「くらしき桃子」のアフタヌーンティーは、すでにうんと先まで予約でうまっていて取れませんでした(;_:) 

また、私はだいたい一人アフタヌーンティーをするので、お一人様オーケーのところで、建物も趣のあるところがいいな~などなど、いろいろ検討した結果、泊まったホテルのすぐそばの「八間蔵」さんのアフタヌーンティーに決定♪ 


私が泊まった部屋から見えた、国の重要文化財である大橋家住宅の、もと米蔵を改装したレストランでした。 


中はモダンさもあわせもったコーディネートになってます。 
アクリル板の設置など、マスクや検温以外にも気を使っておられました。
こうした観光地は、ものすごく考えて対策しているなと、ひしひしと感じました。 



前菜と、ビシソワーズが出て、そのあと・・・ 


 
きゃ~~(#^.^#) 三段スタンド登場(≧▽≦) 

岡山の特産であるフルーツを取り入れ、ご当地アフタヌーンティーとして提供するのが‘’倉敷アフタヌーンティー‘’とのことで、こちらのアフタヌーンティーにも、フルーツがたっぷり♪♪ 

ドリンクはフリーで、好きなだけ頼めると言われましたが、なかなかたくさんは飲めませんね(;^_^A 
最後に桃のデザートも出ました。
も~~~!!!た~~~っぷり~~~すぎです!!!!大満足です!!! 

岡山に住んでたら、いろいろなところのアフタヌーンティーにどんどん行けるのにな~~、制覇もできるのにな~~~と、残念!! 

夏の倉敷アフタヌーンティーは終了してしまいましたが、この冬も開催するようなので、また行きたいと思います!!! 

アフタヌーンティーのあとは、ホテルで荷物をピックアップして、岡山駅へと移動。 
お友だちと待ち合わせをしていました。

ディナーも一緒にする約束で、それまで少し時間があるので、私がリクエストして、アンティークハウス「ポートベロ」に連れて行ってもらいました! 

雑誌に紹介されていて、ずっと行きたかったお店。
久しぶりに会ったお友だちと話をしながらのドライブ♪もちろん、マスクをして。 




 
ポートベロさんは、ステンドグラスが豊富なことで有名です。  



かわいいステンドグラスがいっぱい!!  

許可を得て、店内を撮影させていただいてます。 
お友だちも私も、気に入ったものを見つけてお買い物~♪ 

オーナーさんともお話が弾み、楽しかった~(≧▽≦) 

夜はお友だち行きつけの和食屋さんの個室でお食事。 
コロナで、お友だちはまったく外に出ていなくて、ご主人のお手伝いなどもあってお忙しい中、私のために時間をあけてくれました。
本当にうれしく、ありがたかったです。 

コロナが続く間、今までのようにしょっちゅうは会えませんが、また状況を見ながら会いたいね、と話しました。
予防徹底し、気を付けてのwithコロナ。

いつまで続くのか…わかりませんが、油断せず、でも家にこもってストレスをためるのもいけないので、楽しみを見つけながら、そこそこ旅行もしながら乗り切っていきたいです。 GO TOキャンペーンもありますし、上手に賢く利用したいものですね。 

倉敷旅行記はこれでおわりますが、引き続き、私のブログをよろしくお願いします<(_ _)> 
ブックマーク、お気に入り登録お願いします!!