2016年6月9日木曜日

2016スコットランド訪問その3

二日間、クライアントさんとご一緒でしたので、食事もきちんととることができました(笑)ティールームにも行くことができ、本当にうれしい限りです。  


以前からどうしても行きたかった有名なレストラン「The Dome」で夕食をいただくことができました。

なんといって建物がすばらしい。17世紀に建設され、銀行としても使われたことのある歴史ある建物、中をどうしても見たかった! 



ここはティールームもあり、ティールームとダイニングルームは部屋が違います。
アフタヌーンティーの時間には行くことができなかったので、ダイニングルームで夕食を……。  

ドームの名前が来ているのがわかる、美しいドームが真ん中にどどーんと!! 

こんな中での優雅な食事。夢のようです。とはいえ、食事の美味しさ的には普通でした(^_^;)  

味でいいましたら、お昼をいただいた、ロイヤルマイルにある「Angels with Bagpipes」のほうがよかったです。
ロイヤルマイルでどこに入ろうか迷っていた時に、すいていたことと、バグパイプの文字に惹かれて入ったお店。すいていたのは時間帯が早かったからで、あとからどんどんお客さんが入ってきました。
伝統的というよりは、モダンで創作的な洗練されたお料理という感じです。  

そして、ティールームは、これまた私が「行きましょう!!!」とお願いした、週末だけオープンの「Anteaques」。



名前の通り、アンティークで店内が飾られています。
予約せずに行ったので、席がなく、諦めて帰ろうとしたところ「もしかしたら空くかも……」と言われ、10分くらい待ったら奇跡的に席が空きました。
小さいお店で席数も少なく、日曜日でしたからよけい予約したほうが確実なんですね。

 



男性2人で切り盛りしていました。アフタヌーンティーはありませんので、クリームティー(といっても、別々に注文するスタイル)を注文。
ティーカップは温まっていませんでした。キッチンらしきものがなく、狭い流しのあるところで作業をしていたので、ケーキ、スコーンとも、ここで焼いているはずはない……(男性2人でやっているようだし、平日は本業やっている感じ――)、どこかから購入していると思われますが、お茶にはこだわっている感じ、お茶も紅茶、烏龍茶、緑茶と、ラインナップも多いです。

どんな緑茶が出てくるのか怖いので(;^ω^)、もちろん、紅茶を注文。
大きいポットで来るので、3人で2種類(2人分)の紅茶を注文しました。クリームティーというセットではなく、単品で注文するスタイルにしているのは、そういう自由がきくからでしょうか。

スコーンにつけるジャムも何種類かから選べるスタイルでした。
私はすみれのジャムをセレクト。クロテッドクリームとすみれのジャムの組み合わせもなかなかのものでした。  

お店で出している紅茶は缶に入ってずらりと棚に並び、売られていました(買わなかったけれど)。忙しそうでなければ、自分達でブレンドしているのかとか、いろいろ聞いて買ってくることができましたが、なにしろ混んでいるので、そのまま帰ってきました。
客層は、若者が多かったです。  

エディンバラでアフタヌーンティーをできるところはけっこうあるので、次は紅茶をテーマに行ってみたいなと思っています。

スコットランド訪問記はその4へつづく

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***