2016年6月11日土曜日

2016スコットランド訪問その5


スコットランドでは丸3日、活動しました。

このあと、イングランドへ移動して丸5日活動するので、お土産は最小限にとどめます……。

基本、食べてなくなるものをメインに買います。
エディンバラ・ロックや、ファッジなど、異常に甘味が強そうなものには、今回もどうしても手が出ず、結局、ショートブレッド、チョコレート、お茶など、無難なものに落ち着きます(^_^;)  



DEAN'Sのショートブレッドはたぶん日本には入ってきていなかった気がするので、あとあと使える”缶”タイプを購入。

右上は、ヘザー・ティー。細長いチョコレートは「SCOTLAND」と書いてありますが、これがロンドンに行けば「LONDON」に変わって柄も変わる(つまり中身のチョコは同じ)というのはわかっているのですが、タータン柄でもありますし、行ってきたよ、のお土産には手ごろです。  


おなじみ、Walker'sのショートブレッド。日本にも紙パックや箱、缶でたくさん輸入されています。
スコットランドの国旗の缶はたぶんスコットランドでしか買えないのかな、と思って購入。中のショートブレッドは、スコットランドの国花であるアザミの模様でした! 

こういうちょっとした工夫が、ウォーカーズはとてもうまいんですよね。
このウォーカーズのショートブレッドと比べると、DEAN'Sのショートブレッドはバターが少なめであっさりでしたよ。  



訪問記その1」でもご紹介した「ANTA」のミニマグカップ。
こんなに小さくても42ポンドします……。
ちなみに、お皿は7年前に購入したもの。同じ色味で揃えていけたらと思って。
今度はティーポットを狙っています。
いつ行けるかわからないけれど、どうか、このバージョンが廃番になりませんようにと祈るのみ……。


写真ではわかりにくいかもしれません、下に敷いてあるタータン生地は、Tartan Weaving Millのはぎれコーナーで購入。
「Muted Stewart of Appin」。どうしてもくすんだ色合いに惹かれてしまう(^_^;) 
以前よりはぎれコーナーが小さくなっていました、いずれなくなってしまうのではないかと心配です。

イギリス訪問記は、イングランド編へとつづきます。

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***