2016年6月16日木曜日

2016イングランド訪問その4





オックスフォードでは、一軒くらいはお店で食事をしたいな~と思い、がんばって時間を空けまして(^_^;) 



ティールーム「The Rose」で昼食をいただきました。
前日の夕方~夜にかけてはめちゃ混みで入れませんでしたが、ランチは大丈夫でした。

紅茶とサンドイッチを注文。紅茶は「オックスフォード・ブレンド」を。
最初に紅茶が来ました。  
カップは温まってはいませんでしたが、オックスフォード・ブレンドは飲みやすかったです。  



サンドイッチにつく野菜がたっぷりあったのがうれしかった♪  

そして午後に、オックスフォードからロンドンへ移動しました。
最初はバスでの移動を考えていましたが、道路が渋滞する可能性があります。
電車のサイトを見てみたところ、乗る時間帯によって値段が変動することを発見。
利用者が少ない午後2時頃の電車はネット予約すると6ポンド、バスとほとんど変わりません。調べてみてよかった、電車を選択しました! 

ロンドンまでは約1時間。
すきすきで、乗り心地もよく、快適でしたが、途中の駅からイタリア人のグループが乗ってきて、通路をはさんで座り合い、大きな声でしゃべりまくっていたのでうるさかった……(>_<)  

到着駅はパディントン駅。
電車を降り、ホームを歩いていたら、「くまのパディントン」の像がありました! 
なんという偶然。ちょうど私が乗った電車が到着したホームにあったんです、探そうと思っていたので時間が省けました。  




誰も頼る人がいなくて不安がっているパディントンでしょうか?? 
まるで車のナビが壊れて途方にくれていた私みたいだわ……(爆)。  

たしか、パディントン・グッズを売るお店もあったはず。ちょうど「パディントン・ショップは移動しました!」と書かれたポスターを見つけ、そこに書かれている番号のホームへ。小さな出店でしたが、パディントン好きなら行かなくちゃ、です。
さっきのパディントンとは違うパディントン(たぶん映画のパディントンかな)がいましたよ。  

午後3時すぎですから、まだまだロンドンを回れます。

地下鉄やバス、電車に乗り放題の、トラベルカードを購入しました。
オイスターカードとどちらにしようか考えましたが、オイスターカードのルールがいまいちよくわからなかったので、トラベルカードにしました。
事前に値段を調べて、ぴったりの金額(12・10ポンド)を用意していきましたが、いざ自動券売機に行くと、おさつを入れる場所がないのです! 

ええ~コインしか使えないの??? 案内スタッフがいたので聞いてみましたら、一番はじっこにある券売機のみ、お札が使えました。
券売機では言語が選べ、日本語もありましたので、日本語を選択して購入を試みましたが、途中で動かなくなってしまいました(なんで~~~???)。

結局、英語で購入するはめに。機械がおかしいのか、私がおかしいのか……(;一_一)  

ロンドンの地下鉄は、エレベーターが設置されていない駅がほとんどです。
重いスーツケース、階段を上り下りしながら運ぶのは大変! 

どの駅にエレベーター(ステップ・フリー・アクセス)がついているのかは、ロンドンの地下鉄マップに”車椅子”マークで表示してあります。
それは現地の地下鉄マップを手に入れたことでわかりましたが、私があらかじめ日本からコピーしていった日本語のガイドブックのロンドン地下鉄マップには、エレベーターのある駅の表示はありませんでした(>_<) 
入れてもらえると、ホテルを選ぶ時の参考になるので助かります。  

あと! ホテルにエレベーターがあるかどうかもチェックしておいたほうがよかったと思いました。
イギリスは古い建物をそのまま使っているので、エレベーターがないホテルもあるということを、私はすっかり忘れていました。
チェーン展開している名の知られたホテルに泊まったのですが、1階はパブ、2階から上がホテルになっていて、その建物自体にエレベーターがありませんでした!! 

横幅のせま~い急な階段を、スーツケースを持っての上り下りはきつかったです。

自分ではかなりふんぱつして選んだホテルでしたが、設備も環境もいまいちで、ものすごく残念でした。
私、ロンドンでいい宿泊先に巡り合ったことがありません……お手頃価格のおすすめのホテル(B&B)があったら教えてくださいm(__)m


イングランド訪問記はその5につづく


 **インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***