2016年6月8日水曜日

2016スコットランド訪問その2

イギリスの通貨ポンドはいつも強くて、私が訪れた中で一番高かった時が1ポンド200円。今回は1ポンド160円だったので、少しは楽な旅行になるかと思いきや、物価は以前よりさらに高くなっていると感じました。

今年イギリス旅行をした知人からも、物価が高いということは聞いていて、だから今は、チップなども一切払わなくてもよくなっているのだとか。
お店が勝手にサービス料をつけて請求してくるのは仕方ないとしても、それ以外は私も払わないで通しましたが……。
ホテルも、1万円以下で泊まれるところはほぼないといってよい状態でした(>_<)  

さて、今回、泊まらせていただいたのはJury's Inn
ウェイバリー駅から歩いて3分くらいの便利な場所。無料wi-fiありました! 

また、部屋も清潔で設備も整っており、ブッフェ式の朝食も種類が豊富で充実していました。日本人に人気があると聞きましたが、確かに、納得です。

朝食メニューの中には、スコットランド名物の「ハギス」もあり、びっくり! 

私はもともとパン食は好んでしないほうで、年齢を経るに従いよけいに和食党になってきてしまったため、海外旅行がどんどんきつくなってきているのですが、スコットランドは大麦のお粥「ポリッジ」があるので、とても助かります。
数日後にロンドンへ移動したのですが、ポリッジがメニューから消えてしまったことが、とても残念でした。
スコットランドを訪れる方は、ぜひ、ポリッジを。
あちらの方はミルクや砂糖を入れて食べますが、そのまま食べるとお粥みたいでほっとしますよ(●^o^●)  



上の写真が、私が泊まった部屋からの眺め。左奥に見えるのが「アーサーズ・シート」。
一度登ってみたいのですが、まだ叶っていません。

すばらしい眺めです、が――。右手前に、建物がありますよね、ここの屋根がカモメたちの休憩所になっているらしく、なんと、朝の3時とか4時とかに、カモメの声で起こされました!! 
カモメって、すごい声で鳴くんですよ、全然かわいらしくない、さかりのついた猫のような……もうびっくりです。

時差もあるのか、一度起こされてしまうとそれからもう眠れなくなってしまい、朝7時からの朝食は一番乗りでした(^_^;)。

連泊した毎日、朝のカモメが目覚まし代わり、これにはまいりました……。  

さて、今回スコットランドで初めての経験は電車です。
今まではあちこち周遊していたので、移動が楽なレンタカーを借りていました。時刻表通りに来ないとか、停まってしまうとかいう話を聞くと、よけいに信頼できないというか……。今まで眺めるだけだったウェイバリー駅から電車に乗ってみて、思っていた以上に快適! 時刻表通りの出発(笑)! 









こちらの鉄道は自転車だけでなく、犬も乗せることができるんです。
これには驚きと同時に、うれしいサービスだなあ、と思いました。
上の写真はそのお知らせ看板。片道料金で、往復乗れます、と書いてあります。
そういえば、ロンドンでは地下鉄にも犬連れでみなさん乗っていました。しつけ、周りの理解が日本よりしっかりしているんでしょうね。

スコットランド訪問記はその3へつづく


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***