2019年4月8日月曜日

台湾旅行記2019 その5(茶芸館、士林官邸)

台湾旅行記






「板橋林家花園」見学後は、「逸馨園書香茶坊(イーシンユェンシューシャンチャーファン)」という茶芸館へ向かいます。
庭園から歩いて5分ほどの近さにあるんです。 


↑歩いている途中現れたこの派手な、美しいお寺は「慈恵宮」。
先ほど訪ねた林家とも関係があるそうです。 


 
逸馨園書香茶坊は、2018年に放送された『おしゃれイズム 吉岡里帆と台湾1時間SP』で、吉岡さんがお茶を飲みながらインタビューを受けていたお店。
テレビでロケされる前から知っていて、ずっと行きたかったところだったので、テレビで様子を知ることができて、ますます行きたい熱が高まっていました。

11:30、オープンと同時に入店!周囲の雑踏がうそのような静けさ。
池を囲むように、木の廊下がはりめぐらされ、60以上の個室が並んでいます。

まるで老舗料亭。敷地面積は約600坪もあるというので、私が見た範囲はごくごく一部なのでしょう。
一番乗りしたのですから、池が見えるお部屋に行きたいです、とお願いして、中庭の池に沿ったお部屋に通してもらいました。 




 
茶芸館なので、本当はお茶をいただくのが本道ですが。
時間的にランチなので、ランチをいただきました。
ランチにはすべて鍋がついています。
冷たいものが食べたかったのですが、メニューにないので諦めます(笑) 



 
庭園を1時間以上散策して、ここまで歩いてきて、暑くて暑くて、とても温かいお茶を飲む気になれなかったため、アイスティーを頼んでしまったのですが……これがいけなかった。台湾のアイスティーには砂糖が入ってくるのを忘れていました!!!

砂糖なしで、って言わないと、とっても甘いお茶が出てくるんでした…(*_*) 

写真ではさわやかに写っていますが、甘すぎて全部飲み切れませんでした。 

ランチのあとは、行きたかったもう一つの庭園へ。

士林官邸」のある公園の庭がきれいだと聞いていたのでそこへ向かいました。
MRT「士林駅」から徒歩5分ほど。 

士林官邸は、蒋介石が住んでいた家。
中国大陸内戦敗北後、台湾へ亡命して国民党総裁になった故・蒋介石元総統と宋美齢夫人が、1950年から、蒋介石が亡くなるまでの26年間住んでいた家は、現在も残り、公園となって一般に公開されています。 

時間がないので、今回は邸宅は見学していませんが、庭自体がこれまたとても広いので、見ごたえがあります。 

敷地は約10ヘクタール。当初の自然景観が保たれているとのことで、作られた庭だけでなく、生態園を設けるなど、自然に配慮したつくりになっています。
植物園的な要素もあるようです。 




 
中国式庭園だけでなく、西洋式庭園などもあり、西洋といえばバラ、バラ園もありましたよ。
変化に富んだ趣があり、テーマパーク的なおもしろさがあります。 


蒋介石夫妻の写真が飾ってあるこちらはカフェで、となりに売店があります。
雰囲気がよかったので、時間があれば、ここでお茶したかったです。 


売店にはティープレスのお茶が並んでいました。台湾のウーロン茶ほか、いろいろなお茶、茶器もあり、なかなかセンス良くセレクトされていましたよ。 



 
ここの売店で買ったお菓子。
小袋に入っていて、子どもの絵が描かれているほうはポン菓子、台湾の名所が描かれているほうはナッツが入っています(よく見ると袋にもナッツがさりげなく描かれている(^^ゞ)。

3袋セットで80元という安さ!
パッケージもかわいいし、お土産、自分のおやつにもぴったりです♪ 

その6につづく