2023年3月6日月曜日

プライスダウンした本や雑誌が…

全国的に書店がどんどん減っていて、浜松でも同じ状況ですが(;O;)、なんとかこれ以上減らないでほしいので、時間があれば書店に行って、気に入った本を探します。(微々たる力ですが・・)

書店が経営的に成り立たない理由はいろいろあるのですが、私自身、本を書く仕事をしているので書店がなくなっていくのはつらいです。
電子書籍でいいのではないかというご意見もごもっともです。ただ、私自身、電子書籍をものすごく読んでいるかというとそうでもなくて。
やはり、本は手に取ってぱらぱらとめくって質感、重さを感じて読みたい、つまりはアナログといえばアナログなのですが。でも”実感”って大事ですよね?

私がよく行く書店の2店舗とも、プライスダウンした本や雑誌が並んでいます。昨年の雑誌が80%OFFとなっているのには驚きました。
プライスダウンする理由もいろいろあるでしょうが、購入側としては欲しい雑誌や本が安くなっているのは、ありがたいことです。

本を書いている側としては定価で買っていただきたいのはやまやまですが、書店は新しい本を次々と仕入れ、新しい本のスペースのために古い本を返品していきます。
出版社では、売れ残った本は一定期間を過ぎれば処分してしまいます。処分されるのであれば、プライスダウンしてでも欲しい方の手元に行っていただくという方法はそれはそれでいいのかなと思います。

雑誌、特に月刊誌などは、ぼやっぼやしているとあっという間に次の雑誌が生み出されて行くのでそのスピードに追い付けないことも多々あります。

そんなわけで「FUDGE」のプライスダウン号を購入してきました。
ロンドン現地撮影&取材特集号♪ 去年のですよ。
こんな号があったのも初めて知りました(^▽^;)



スーパーで見つけたタータン柄のキットカット(これは以前も発売され私はやまのように買い込んだ( ̄▽ ̄;))が、最後の1個になっていたので、これは買わねば(以前あんなに買ったのに・・・(^^;)と買って来たものを食べながらの読書タイム。

イギリスを知るためのキーワードが、ABCごとに並んでいます。Tの部分にタータンはなかったけど、ファッション雑誌なのでタータンのファッションはたくさん掲載してあったので大満足です。

今年の5月から、スコットランドのV&Aダンディー美術館で「タータン展」を開催するので、お金さえ許せば行きたい・・・・のですが・・・航空チケットがお高くて・・・



タータンといえば。
私の著書『図説 タータンチェックの歴史』(河出書房新社)が、もう絶版となってしまいました。
私の手元に最後の15冊がございますので、新品ご希望の方はお問合せ下さい。サイン入りでお送りすることも可能です。こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)どうぞ。

お茶会のお知らせ。静岡県掛川市で月に一回、テーマを決めてお茶会を開催しています。こちらです↓

5月13日(土)13:30~15:00
「キューガーデンと英国王室」
静岡市美術館で「おいしいボタニカルアート 英国キュー王立植物園」開催応援企画♪
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

6月10日(土)13:30~15:00
「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月1日(土)13:30~15:00
「マリー・アントワネットと花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)どうぞ。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***