2023年3月3日金曜日

雛祭り(桃の節句)

今日は雛祭り。
我が家は一人息子のため、お雛様はありません(;^_^A
実家も、二人も娘がいたのにお雛様は買ってくれなかったのでお雛様に憧れていました。

静岡県西部で有名なお雛様は、この間もテレビで放映していましたが、袋井市の「可睡斎」というお寺の雛祭り。
大広間に飾られた、天井まで届きそうな日本最大級の32段1,200体が圧巻です。

2016年に訪ねた時の日記はこちら。ぜひ写真を見てください(*‘ω‘ *)

3月いっぱいやっているようなので、久しぶりにまた行ってみようかな。

今日のティータイムは、雛祭りに合う色合いの「桜かすてら」。
桃じゃなくて桜ですが(;^_^A すでにちまたでは桜スイーツが続々と出ていますね。
お友だちからいただいたもの。とてもおいしいです。




今年の桜も待ち遠しい。
まずは今月、掛川城近くの掛川桜の満開を観に行きたいと思っています。
掛川桜は、早咲きのカンビザクラ系統の品種です。

2年前は満開手前で行っているので、今年は満開を狙って!!!
↑その時の日記はこちら


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***