2023年3月12日日曜日

池袋:楽しい建物めぐり③


↑ 建物めぐりの続きです。

「明日館」から池袋駅へと向かいます。
線路下の高架をくぐりぬけて、ジュンク堂書店を通過。南池袋公園に入りました。

芝生のある気持ちのいい公園です。



やっぱり、フクロウがいます。
いけぶくろ→いけふくろ→ふくろう ね?



樹に取り付けられたフクロウのお家。




壁にたくさんついているフクロウのお家。扉を開けると、絵本が入っていて、これを自由に読めるようになっています。
子どもが開けられるように、低い位置についている心配り。

カフェもあるので、一日ゆっくりできそうです。午後にアフタヌーンティーを予約しているので、カフェには入らず通過。


公園の近くに建つ、ひと際異彩を放つビル。ルボア平喜。
ここは日本か?スペインか?ガウディを思わせるなあ、と思ってぐぐってみると、「日本のガウディ」の異名を持つ建築家・梵寿綱の建築だそうです!

賃貸マンションみたいで、入り口が空いてたので入って写真をバシバシ撮ってしまいました。防犯カメラがついていたので、きっと私は不審者と思われてしまうだろうなと思いましたが・・・でも好奇心にはさからえず。ささっと写真を撮って退散。
それはそれはシュールな異世界が広がっていました・・・。




ペンキ屋さんのビルみたいです。虹色で素敵ですね。

そして最後に向かったのは、隈研吾氏がデザインした豊島区庁舎。



ひゃあ~~~これが区役所??とんでもなく近代的なビルです。



区役所だけでなく、集合住宅(日本初の高層住宅との一体型らしい)でもあるとのこと。(家賃はいくらなんでしょう???(^^;)
コンセプトは自然と建物の共存、一本の巨大な樹木のような建物をめざしたそうです。
中には入りませんでしたが、光がたっぷり入る明るい空間みたいです。

このあとバスで浅草のアフタヌーンティーへ向かいます。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***