2023年6月2日金曜日

鎌倉 隠れ家での英国お茶会

線状降水帯にかかり、浜松もすごい雨が続いています。みなさんのところは大丈夫でしょうか。どうぞお気をつけください<(_ _)>

先月行わせていただいた鎌倉でのお茶会。

「英国アンティーク博物館」を見学後、いよいよ、お茶会の会場(個人宅)へ向かいました。
静かな住宅街で、竹林や日本庭園が、まさに鎌倉!にいる!ことを実感させてくれます。

アンティークがお好きな家主さん。長年コレクションしてきた家具、和と洋がとても調和していて、落ち着いた雰囲気です。センスもとてもいいと、参加者さんもみなさん、感動。

また、せっかくアンティーク博物館を見学することもあって、今回のお茶会のテーマは「英国の物語にみるインテリア」としました。
初めて行なうテーマなので、何か月もかけて下調べをしてまとめてみました。



企画してくださったお友だちがコレクションしている英国のティーカップを持ってきてくださいましたよ♪ お好きなカップをどうぞ、とのことで、みなさんお好きなカップをチョイス。

アンティーク博物館に沿って、"ジョージアン"と"ヴィクトリアン"のインテリアのお話をさせていただきました(*^^)v
さきほど観て来たばかりなので、具体的にイメージできたのではないかなと思います。

1時間ほどお話したあと、軽食タイム。
参加費を高くしたくなかったので、アフタヌーンティーにはできませんでしたが・・・・あれ??え???お友だち、なんと、内緒でいろんなお菓子を揃えてくれてたのです(;O;)





お菓子は、私が浜松土産としておすすめのものを持っていくということでした。それに加えてお友だちが用意してくれたお菓子が3種!!!
みなさんに喜んで欲しかったから・・・と。心遣いに胸が熱くなりました。




紅茶も2種類出してくださり、お菓子もどれもおいしく、みなさんお話も盛り上がって楽しい2時間となりました。
帰りは小雨が降ってきてしまいましたが、しっとりとした鎌倉を味わえました。
お茶会を企画くださったKさん、本当にありがとうございました<(_ _)>


★★浜松、そして掛川で、こじんまりとしたお茶会を開催中★★
ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>

***浜松での開催***

場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

6月28日(水)
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 満席
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月26日(水)
テーマ「世界の紅茶を飲み比べ」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 残席1
午後の部 13:30~15:00 満席
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***掛川市での開催***

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

6月10日(土)13:30~15:00
テーマ「ウィリアム・モリスと植物」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***