2023年6月15日木曜日

掛川城&御殿観光

以前購入した掛川まる得パスポートで、まだ巡っていないところがあるので、時間を見つけて行ってきました♪




掛川の観光施設に行くなら、このパスポートを購入すると大変お得になります。有効期間は1年間あるので、何回かに分けて使用できますよ。
最初に訪ねる施設で購入できるのもありがたいです。

パスポートの存在を知ったのは去年の9月。二の丸美術館で開催していた「山下清展」を観に行った時に、パスポートを購入しました。その時の日記はこちら
パスポートは4月~翌年4月まで有効なのですが、掛川城が漆喰壁や廻縁・高欄などの修復工事をしていたため、パスポートの有効期限が一年延びたのも購入した理由のひとつです(ラッキー!)。

パスポートで二の丸美術館が見れて、その後、竹の丸と掛川花鳥園に行きました。
竹の丸では藤井聡太さんが食べたケーキをいただきました。その時の日記はこちら

パスポートで残っていた施設は、
掛川城天守閣・御殿
二の丸茶室
ステンドグラス美術館

でした。

掛川城天守閣と御殿は以前訪ねたことがあります。その時の日記はこちら
でも修復工事が行われた後のきれいになった掛川城に行くのも楽しみでした。



とてもいい天気の日でした。階段を上っていきます。




塗り直した漆喰は「土佐漆喰」。6ヶ月程度は薄黄土色が残っているとのこと。だんだん、年月とともに白くなっていくのだそうです。5月に行ったので、まだ薄い黄土色が残っていますが、だいぶ白くなった気がします。

実は3月にもここに来ているんですが、その時のほうが薄黄土色がはっきりしていた気がします。↓ 3月の写真。



掛川ザクラが満開の時を狙って。



2年前に掛川ザクラを見に来た時はまだ満開じゃなかったので、リベンジしたいと思って今年また訪ねました。掛川ザクラの説明は2年前の日記に書いているので読んでくださいね。



やっと満開の時に来れました。大勢の人でにぎわっていました。

話は5月に戻ります。



天守閣からの眺め。気持ちがいいです。

御殿へとつながる通路を通って、御殿へ向かいます。



御殿のほうから見上げる掛川城。



かっこいいです。新緑がまぶしい。






 江戸時代後期から明治時代中期まで城下町に時を告げた「 報刻ほうこく の大太鼓」。「時の記念日」に打ち鳴らされるそうです。




御殿は、再建されたものではなく、江戸時代から使われ続けて現存する城郭御殿です。
御殿についても、以前訪ねた時の日記に書いているのでそちらをご覧くださいね


パスポートを使っての掛川観光は続きます。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***