2023年6月29日木曜日

マリー・アントワネットのお茶会@浜松

昨日、浜松のヘッドスパ&グラスルーエシャルールさんで「マリー・アントワネットのお茶会」を開催させていただきました。
30度を超える暑さの中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

これまで開催したお茶会の日記はこちら。














フランスは専門分野ではありませんが、お茶会にあたりものすごい数の資料を読みました。調香師や専属画家に関する資料も読みました。
漫画『ベルサイユのばら』もお友だちからお借りし、番外編まですべて読みました。
アントワネットとルイ16世について、なんだかもやもやする部分がありましたが、これまたお友だちから惣領冬美さんの漫画『マリー・アントワネット』を借りて読んだら、スッキリして、心が穏やかになりました。

最近はフランスでもかなりアントワネットとルイ16世の研究が進み、これまで人々に植え付けられてきた”こうだ”という二人の固定観念は壊れてきています。ひどい言われようだったお二人が見直されてきていて、ほっとします。








漫画ベルばらとのコラボのお菓子を見つけたので買いました。
100円ショップにも、ベルばらグッズが出ているようですね。





マリー・アントワネットの紅茶といえば、フランスのニナス・パリの「マリー・アントワネット」でしょう!バラのフレーバー・ティー。
みなさんにお出ししたくてふんぱつしましたよ(^^ゞ

マリー・アントワネットの肖像画が描かれたレーマンのお菓子も購入。缶がかわいいとみなさんに好評でした。





100円ショップといえば、セリアでフランスの”トワルドジュイ”グッズが出ていたので、これは!と、お茶会用に購入。サンキューカードはみなさんにお持ち帰りいただきました♪

トワルドジュイ。もともとは布地の柄だったようで、マリー・アントワネットのこの会社の布地がお気に入りだったとか。

セリアで出ている柄が、当時の復刻なのか、アレンジしているのかまではわかりませんが、ものすごい種類があり、エレガントでフランスっぽい、アントワネットの時代を思わせる柄ですね。フランスびいきではない私も、あれこれと買ってしまいました(*^▽^*)

浜松でのアントワネットのお茶会は終了しましたが、7月8日(土)の午後、掛川市で開催いたします。まだお申込みを受けておりますので、ご希望の方は私まで。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***