2023年6月20日火曜日

森の中の隠れ家カフェ@浜松

我が家から、山あいのほうへ車で走って、約40分。自然豊かな引佐町に、今年の4月にオープンしたばかりの「鎮カフェ~Shizu Cafe~」さんでランチしてきました♪

”しず”と読むそうです。このあたりが鎮玉(しずたま)地区という地域だそうで。
でも、鎮守様の”鎮”なので、なんだかありがたみがあるというか、神々しいというか。そんなイメージがありますね。



インスタで見てはいたけれど、実際に行くと、おお~~~緑まぶしい、爽やかな山の上。
別荘として建てられたものだそうですが、NPO団体の方々がリノベーションされて、裏山も散策できるように整えられて、カフェとしてオープン。

NPO団体の方の中に、以前、和紅茶のテイスティングセミナーでお世話になった方がいらっしゃいます。また、カフェスタッフとしても、私のお友だちが関わっていて、応援したい~と、予約。



こちらが建物の2階。キッチンもこの階にあります。
大きなガラス窓が気持ちがいいです。窓からは、三遠南信道路が見えます。

三遠南信道路は、このカフェのある引佐町から、長野県飯田市までつながる幹線道路。まだ全面開通には至っていません。
現在は鳳来峡ICまで開通していて、去年、この道路で、東栄町の温泉に行ってきました。
その時の日記はこちら




3階にも席がありますよ。



2階を見下ろすとこんな感じ。
私たちは2階の窓際でランチをいただきました。


雑穀エキスパートの資格を持つ方が、地元の野菜や、地元に自生しているハーブを中心に、身体と心にやさしい料理を作ってくださってます。
ヴィーガンに近い食事をしている私にとってはこのうえなくありがたいです。浜松にはほぼ、ヴィーガン対応のお店はないので・・・。

外の自然を眺めながらいただくヘルシーなお料理。かかっているドレッシングやソースも、すべて手作りだそうです。



こうした健康的な料理は、味がほぼなかったり、正直おいしさの面ではどうかなあ、というところも多いのですが、鎮カフェさんのは全部が、本当に全部がおいしかったんです。



デザートとドリンクまでついてのお値段。ドリンクも地元のハーブを使っているのもあって、もちろん、それにしました~。



お店の周りに自生する植物をさりげなく飾ってあるのもいいですね。

喧騒を離れたカントリーなカフェに人気が集まっている昨今。この鎮カフェさんもとっても人気だそうで、ランチは予約が確実ですよ~。
また行きたいと思います。
いつか、ここでお茶会とかできたらいいなあ。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***