2023年6月12日月曜日

家康御膳@玉露の里

先日、藤枝市にある「玉露の里」へ行って、家康御膳を食べてきました♪

藤枝市の朝比奈地域は、京都の宇治、福岡の八女と並ぶ「玉露」の三大産地のひとつ。
茶室で玉露を味わえるだけでなく、道の駅としての機能もあり、地元の物産品がいろいろ並んでいます。

食事処「茶の華亭」では茶そばや、玉露を使ったスイーツなどが味わえます。
今回の目的は、大河ドラマ「どうする家康」放映期間中のみ提供の、家康御膳をいただくこと。




家康が好きだった、あるいはゆかりの食材を使用しているとのこと。
料理アドバイザーは、静岡大学名誉教授の小和田哲男氏。小和田先生は戦国時代史研究の第一人者で、これまでも大河ドラマの時代考証を担当。今回の「どうする家康」にも関わられています。

瀬名姫御膳もありましたが、家康御膳のほうがとろろもついていたのでそちらを。

鴨のロースト、カツオ、浜納豆、れんこん・・・・縁起のよい”一富士二鷹三茄子”から茄子の田楽などなど。
どれもおいしく、家康も食べていたのかな~と、思いを馳せました。
特に家康が好きなわけではありませんが(^^; やはり、期間限定に弱いです。

この2階には「うさぎの隠れ家」というカフェがあります。うさぎをモチーフにしたスイーツがかわいいんです。



玉露のシロップをかけていただきます。



あんみつ。これも玉露シロップをかけていただきます。

以前ここに来た時は、期間限定のアフタヌーンティーをいただきました。その時の日記はこちら


食事後、歩いて茶室「瓢月亭(ひょうげつてい)」へ。
お抹茶か玉露がいただけます(有料)。







瓢月という名前がついているように、ひょうたんや月があちらこちらにあしらわれています。探してくださいね!







ここにもひょうたん。




茶室は障子をしめると、月の満ち欠けがわかるようになっています。



障子を開けると池と山の緑が美しい。



茶室を池のほうから見たところ。




こちらは玉露。2煎目まで出してくださいます。




私は抹茶を頼みました。あまり、玉露は好きではないのです( ̄▽ ̄;)



茶菓子は、お茶の葉をイメージしたのでしょうか? 緑がきれいな練り切り。

玉露の里まで行ったら、ぜひこの茶室も訪ねてみてくださいね。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★
ご予定合えばぜひご参加のお申込みをお願いします<(_ _)>

***浜松での開催***

場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

6月28日(水)
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 満席
午後の部 13:30~15:00 満席
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

7月26日(水)
テーマ「世界の紅茶を飲み比べ」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)
午前の部 10:00~11:30 満席
午後の部 13:30~15:00 満席
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)


***掛川市での開催***

場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き)

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***