2023年6月25日日曜日

豊橋の動植物園へ①

先月、お友だちと愛知県豊橋市にある「のんほいパーク(豊橋総合動植物園)」へ行ってきました♪
浜松は静岡県内でもだいぶ西寄りなので、愛知県へ行くのは実はそんなに大変じゃありません。バイパスに乗ってしまえば、車で50分足らずで行けます。

のんほいパークは、息子が通っていた学童保育の遠足で行ったきり。20年近く前になりますか(@_@) あまり時間もなくて当時の記憶がほとんどありません(^^;

動物園と植物園と遊園地が一つにまとまった、とても広い公園です。しかも入場料が安い!(大人600円!)



暑くなる前に行きましょう、ということで行ったのですが、この日はかなり暑くて、動物たちも日陰で寝ている子がたくさん。



アジアゾウのエリアは増築されたようで、5頭くらいいました。広々として、ゾウさんも気持ちよさそうです。



キリンのいるアフリカエリアも、広くて、日本じゃないみたい。動物に適した環境が作られていました。ベンチもあちこちにあり、動物をゆっくり眺められます。

もちろん行ったのは平日ですが、幼稚園(?)の遠足らしき団体がたくさんいました。でも広いので、混雑している感じはありません。

私たちは遊園地ゾーンは関係ないので、動物園と植物園ゾーンを回りました。遊園地ゾーン側の駐車場がいっぱいで、中央門のほうへ(お友だちがこの入り口を知っていたので助かった)移動。停められてよかった~。














私のお目当てはレッサーパンダ
前に岡山県の動物園に行った時に見れなかったので、今回見れてうれしかった~。レッサーパンダや、カワウソ(カワウソも好きなのです)はひっきりなしに動いているので、写真を撮るのが大変。今回もなかなかうまく撮れませんでした。
レッサーパンダは、ちょうどりんごをもらう時間に当たったので、立った姿や、りんごを探す姿が見れました。はぁ~~~やっぱりかわいい(≧▽≦)

次回は植物園ゾーンの写真をアップします。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***